1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 株式会社プレステージ・インターナショナル 秋田BPOキャンパス(秋田市)

株式会社プレステージ・インターナショナル 秋田BPOキャンパス(秋田市)

管理部長の高島由美さん

働きやすい職場づくり

 株式会社プレステージ・インターナショナル 秋田BPOキャンパスでは、約1,500人の従業員のうち、女性が約7割を占めています。

 働きやすい職場づくりを進める同社は男女を含めた従業員の定着率の90%を超えています。女性が結婚しても退社することは少なく、また出産をした後でも99%もの方が育児休暇を取得しています。復帰後は短時間勤務制度を利用するなどして、働き続けている方が多くいます。

 管理部長の高島由美さんは、男性従業員や制度を利用していない従業員の理解も得られていることについて、「秋田事業所の立ち上げ当初から制度や環境を整備していたため、従業員に自然と受け入れられ、浸透したのでは」と話してくれました。

事業所内託児所について

事業所内託児所

 多くの福利厚生の中で特に好評なものが事業所内託児所で、2015年からは秋田市の認可保育所にもなり、30人ほどの子どもを預かることができる施設となっています。ここで働く保育士も、同社で採用し雇用した人材です。

 子どもと一緒に出退勤をすることができたり、急な残業にも対応ができたりと、社内託児所を完備するメリットは大きく、さらに保育士は「親子が近くにいる安心感は、ほかの保育施設では得られないのでは」と話します。

 雨天など天気の悪い日は、社内が散歩ルートになることもあり、託児所を利用していない従業員からは、「子どもの姿を見かけると癒される」という声もあがっているそうです。

 

今後の取組みについて

オペレーターの女性

 同社では、新卒や中途採用者など環境別に研修を設定したり、入社6か月や昇格などのタイミングで上司や同僚などと情報交換などができる交流の場を設定しています。

 「これからも従業員の声を聞いて試行錯誤を繰り返しながら、従業員のモチベーションを高く保ち、やりがいを持って働ける職場をつくっていきたい」と、高島さんは語ってくれました。

 今後も、男女を含めた従業員の定着率の向上について取り組むとともに、それらの取組の質の向上にも一層力を入れていくとのことです。

株式会社プレステージ・インターナショナル 秋田BPOキャンパス

●秋田市新屋鳥木町1-172
●電話 018-888-9333
●HP http://www.prestigein.com/

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション