1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 株式会社小貫建設(美郷町)

株式会社小貫建設(美郷町)

株式会社小貫建設さん(美郷町)右が代表取締役の小貫健さん、左が経理部の小貫由美子さん

働きやすい職場環境

 株式会社小貫建設では、介護休暇を取得する従業員が50〜60代を中心に多く、毎月2〜3日間程度、仕事を休み、家族の介護をしています。

 「知らず知らずのうちに、このような職場環境になっていて、そういうのがそれが当たり前のような職場になっていました。」と語る代表取締役の小貫健さん。特にこの地域、業界では、人材不足で困っていた状況であり、「従業員には働きやすい職場を提供し、ずっと働き続けて欲しいと強く思うようになりました。」とのこと。

 その甲斐もあって、現在、離職率は非常に低くなっています。定年も60歳から65歳まで伸ばし、10代から60代までの幅広い年齢層の従業員が働いています。

仕事への活力

株式会社小貫建設さん(美郷町) 特に若い従業員にとって働きやすい職場になるようにと様々な取り組みをしています。社内にサッカーやバトミントンなど各種スポーツ用具を取り揃え、休み時間などに体を動かしてリフレッシュできるようにしたり、地元で行われるイベントに参加したりし、社内の従業員同士の交流はもちろんのこと、社外の人とも交流するきっかけを作り、それが仕事への活力になればとサポートしています。

将来の夢

株式会社小貫建設さん(美郷町) 代表取締役の小貫さんの夢は「子どもたちにここで働きたいと言ってもらえるような会社にすること」。そのためにも子どもたちが学校帰りに気軽に寄れる会社にするのが理想と語ります。

 夢を実現していくために、まずは現在の従業員に喜んで仕事をしてもらいたいと考えているので、会社でやって欲しいこと、支援して欲しいことをどんどんと出して欲しいと言います。その意見を受けて、取り入れられることは積極的に取り入れていきたいとのこと。また、従業員がいい仕事をしてくれるためには、心が健康であることが必要だと考えています。人材を大切にして、これからも働きやすい職場環境づくりに取り組んでいきたいと話してくれました。

株式会社小貫建設

●秋田県仙北郡美郷町飯詰字東西法寺148番地5
●電話 0187-83-2601
●HP http://www.onukikensetsu.co.jp/

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション