1. ホーム
  2. 取組事例
  3. ガーデンカフェ Time(タイム) 佐々木利子さん

ガーデンカフェ Time(タイム) 佐々木利子さん

ガーデンカフェ Time(タイム) 佐々木利子さん妹との約束

 突然の病気で亡くなった妹との約束から始めた「ガーデンカフェ Time(タイム)」。お店があるにかほ市大竹地区は、別名「千年の村」とも呼ばれる歴史ある山里で、生い茂っていた竹林を自ら開墾し、平成16年5月に手造りでお店をオープンしました。

 それまでずっと花が好きで、花に関わる仕事がしたいと思っていたのですが、親族の死をきっかけに「命より大切なものはない」という気持ちになりました。そして、「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」という妹との約束があり、そこからすべてが始まりました。

 開店してからは「ここに来ると素の自分になれる。ついつい本音が出てしまう」と言われるくらい、この空間と庭に咲き誇る花たちが親しまれています。

自分のやりたいことを目指している方へ

ガーデンカフェ Time(タイム)

 お店をやり始めた頃は、人があまりやらないことをすると周りからよくない噂を言われているような空気を感じる時がありました。でも、私は分かってくれる人に分かってもらえればいいと思っていました。そうしているうちに、ひとりふたりと共感してくれる人が増えていき、それがどんどんと大きな広がりになって、いつしか噂を感じるようなことはなくなっていました。

 ですので、取り組む前にまずは、今やりたいと思っていることが本当にやりたいことなのか、自問自答しながらしっかりと自身に確認した方が良いと思います。やりたいという強い思いがあれば、それが行動になり、行動することでいろいろな道や可能性が広がっていくはずです。

これからについて

ガーデンカフェ Time(タイム) 佐々木利子さん「週末はガーデンで」をコンセプトに、もっといろいろな人が庭を楽しめる、庭で過ごせる交流会を開催していきたいです。それから「ガーデンウェディング」もやってみたいですし、さらには本も出してみたいです。どんどんと夢は膨らんでいきます。

ガーデンカフェ Time(タイム)

●にかほ市大竹字前谷地131
●電話 0184-38-3537
●HP http://www.akita-gt.org/eat/restaurant/time.html

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション