1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【内閣府】平成29年度「女性が輝く先進企業表彰」の受賞について

【内閣府】平成29年度「女性が輝く先進企業表彰」の受賞について

 内閣府では、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組及び実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰し、もって「女性が輝く社会」の実現に寄与することを目的とした「女性が輝く先進企業表彰」を実施しています。

 今年度、社会福祉法人平鹿悠真会が「内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰」を受賞されました!

社会福祉法人平鹿悠真会の主な取組内容

・女性活躍推進方針を掲げ、女性の採用・登用や職員が仕事と家庭を両立できる職場環境の整備に取り組むことを表明。
・各種支援制度や実績等をホームページで分かりやすく開示。
・24時間体制の託児所の共同運営。
・有給休暇は時間単位での取得が可能であり、毎年10月から3月までを有休取得強化月間に設定。また、子どもの行事等に利用できる多目的休暇を創設。
・ノー残業デーや定時退社の声がけを行い、時間外労働を削減。

 

表彰式

 平成29年12月13日(水)に、内閣総理大臣官邸で表彰式が行われ、野田内閣府特命担当大臣(男女共同参画)から表彰状が授与されました。

 

 

 

 

 

 

知事への表敬訪問

 平成29年12月15日(金)に、社会福祉法人平鹿悠真会の皆さんが来庁し、佐竹知事へ受賞報告をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 
※表彰制度の概要等については、内閣府男女共同参画局HPをご覧ください。

この記事をシェアする

コメント

女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション