1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 女性活躍推進セミナーを開催しました!

女性活躍推進セミナーを開催しました!

 10月26日(木)、秋田ビューホテルにて「女性活躍推進セミナー」を開催しました。

 セミナーでは、平成29年度秋田県女性の活躍推進企業表彰式のほか、女性活躍に取り組む先進企業のトップによる基調講演と、受賞企業による取組紹介を行いました。

平成29年度秋田県女性の活躍推進企業表彰式

 この表彰は、県内企業における女性の活躍推進に向けた取組や、女性が活躍できる職場づくりの促進を目的として、昨年創設したものです。

 今年度の受賞企業は、社会福祉法人秋田県民生協会(北秋田市)、秋田ふるさと農業協同組合(横手市)、医療法人正和会(潟上市)、髙茂合名会社(湯沢市)、社会福祉法人平鹿悠真会(横手市)の5つの企業・団体です。

 

基調講演「企業成長のカギは女性活躍」

 

 

 

 

 

 講師には、株式会社メトロール(東京都)の代表取締役社長 松橋卓司氏をお招きし、製造現場で働く女性パート従業員が提案する気づき改善シートなどによる、働きやすい職場づくりの実現に向けた取組や、若手女性社員の活躍状況などを紹介いただきました。

受賞企業による取組紹介

 

 

 

 

 

 秋田ふるさと農業協同組合と社会福祉法人平鹿悠真会の代表者にご登壇いただき、自社の取組状況や取組の効果などをお話いただきました。従業員の声を汲み上げ、新たな取組の導入や制度の見直しを行うことで、働きやすい職場づくりの実現が図られていることを紹介いただきました。

この記事をシェアする

コメント

女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション