秋田米新品種の名称を「サキホコレ」に決定!

今春にネーミング案公募を実施し、25万893件のご応募をいただいた秋田米新品種“秋系821”の名称を「サキホコレ」に決定し、令和2年11月17日に発表しました。

 ○選考理由
  ・ 市場で長く親しまれ、存在感を示すことができる。
  ・ 響きが良くて、メッセージ性が高く、プロモーションの展開に期待が持てる。
  ・ 明るい未来を感じさせる。

 ○ネーミングに込めた思い
  ・ 「秋田の地力」から生まれた「小さなひと株」が、誇らしげに咲き広がって、日本の食卓を幸せにしてほしい。
  ・ この名前は、お米自身へのメッセージであると同時に、生産者や消費者に明るいチカラを与えてくれる「エール」でもある。

 なお、最優秀賞及び優秀賞の受賞者につきましては、秋田米ウェブサイト「ごはんのふるさと秋田へ」(https://common3.pref.akita.lg.jp/akitamai/special_naming/)に掲載しております。

また、令和2年11月21日(土)にイオンモール秋田(秋田市)で開催するキックオフイベントを皮切りに、県内外において名称周知キャンペーンを実施します。キャンペーンの詳細は、同ウェブサイト内「サキホコレを体験する」(https://common3.pref.akita.lg.jp/akitamai/special_experience/)に掲載しております。

秋田米新品種の名称を「サキホコレ」に決定!
ホームページはこちら

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)