2026年福岡・秋田県人会 新年会
1月24日(土)17時半から、福岡市博多区のJR博多駅に隣接するKITTE博多9階のイタリアンTANTOTANTOで、2026年の福岡・秋田県人会の新年会が開催されました。

秋田県福岡事務所の羽沢勝己さんから、秋田の酒 高清水の差し入れがありました。
今回は、初参加7名を含む19名が参加しました。初参加には秋田の劇団わらび座の元役者、わたなべ・のぶこさんや山口県の山陽小野田市から見えた方もいました。
自衛隊勤務の方、福祉関係の方と様々な職種で、中には別の宴席で偶然、知り合ったという方もいました。

わらび座のわたなべさんは、わらび座の現状を説明した後、4月に福岡市で開催するロングラン公演のPRもされました。
新年会では、理事の高橋通善さんの乾杯の音頭に続いて、今野正春会長の年頭の挨拶がありました。
また、会員の出欠と近況一覧が配られ、会場の他のお客さんに配慮して、秋田県民歌の「さわり」の部分だけ、わらび座のわたなべさん達に歌っていただきました。

お開きは、遠来組の常連で、神戸市の三浦明宏さんの挨拶と博多一本絞めで締め括りました。
今回は、2次会の参加者が多く、初参加者同士で実家や親戚が、ご近所だったことが判明するなど秋田弁で盛り上がりました。

