オール秋田のなべっこ遠足
11月16日、秋晴れの日曜日に恒例の「なべっこ遠足」を行いました。

場所はいつもの東海市大窪公園バーベキュー場。役員を中心とした有志約40人が集まりました。
ここのところ、なべっこ遠足当日は晴天が続いており、今回も気持ちの良い青空!暑くもなく、寒くもなく、木々の紅葉も楽しめて最高の日和です。

朝から準備のため、役員の皆さんが集まりだします。火おこしや野菜の下ごしらえなどが着々と行われるうちに、いつの間にか参加者の方もたくさん集まってきて、「ではまず練習」と、すでにいい雰囲気!

秋のなべっこは「きりたんぽ鍋」が定番となっています。今回は特に、食材を全て秋田から取り寄せました。比内地鶏にせり、ネギ、ごぼうに舞茸、きりたんぽや鍋つゆ、そして大人気のぼだっこ、桧山納豆にとんぶり。忘れちゃいけない、いぶりがっこともってのほか。

こうした郷土の味が並び、きりたんぽ鍋もいよいよできあがってきて、山崎会長の音頭で「かんぱ~い!」
早速、暖かいきりたんぽや、お待ちかね、こんがり焼けたぼだっこ等々に舌鼓を打ちました。

名物海鮮焼きそばは、いつもは会長自ら腕をふるって下さるのですが、今回は調理を専門とする若者二人がデビュー!
手際よく、とってもいい具合に出来上がった焼きそばは、皆さんに大好評でした。会長もちょっとラクできたのではないでしょうか(^^)


輪になって、ベンチに腰掛けて、かまどの周りに陣取って、それぞれ思い思いにお酒と食事を楽しみながら、他愛もない話で大笑いしたり頷きあったり。
いつもの役員の面々の他、新入会の会員さんも複数参加され、和気あいあいの雰囲気に「あ、こんな感じなんだ~」と安心されたご様子でした。

最後は、残しておいた秋田産のネギや舞茸、きりたんぽなどなどを景品に、じゃんけん大会!
一番人気の大きな舞茸をゲットしたSさんはホクホク顔でした。
みんなで作ってみんなで食べて、じゃんけんで盛り上がる、シンプルだけどとっても暖かい、秋のなべっこ遠足でした♪
