”インスタントラーメン発祥の地へ”

近畿秋田県人会

 ”北東北三県合同かもめの会” 初めての社会見学会が行われましたが、残念ながら今回は岩手県が参加を見送られ、青森県と秋田県で27名の参加となりました。

 見学会は、カップヌードルミュージアム大阪池田に行きました。インスタントラーメン発祥の地であり、その発明者の安藤百福氏が1999年につくられた「発明記念館」です。館内はインスタントラ-メン誕生のエピソードが紹介されたり、スープや具材をトッピングしてオリジナルのカップヌードルを作る体験コ-ナ-等があり、全員で挑戦してみました。



 連休のためか子供連れの家族が多く、大勢の人たちが列をなして会場内が混雑していて、その場を抜け出しほかの会場へ移動するのに40分超かかってしまいました。館内全体見学を1時間としていたため、次のコ-ナ-への移動時間が取れず見れない物もあったり、ちょっと残念な気がしましたが、ラ-メンを作る喜びも体験し感慨深い思い出となりました。

 一方食事会は、12時40分よりお座敷のある古風な「がんこ池田石橋宛」で行われ、懐石料理とお酒で腹一杯堪能しました。
 いつもはカラオケのある会食ですが、静かな中でも大声をだしながらテ-ブルを動き回り会話し、和気あいあいと楽しんでいたように思いました。

保 坂  勇 光

”インスタントラーメン発祥の地へ”

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)