港区芝浦・埠頭公園『南極探検隊記念碑』探訪・清掃活動をしました
にかほ市ふるさと会
2023年7月30日(日)、にかほ市ふるさと会・役員会開催後に総勢22名で芝浦・埠頭公園の一角にある『南極探検記念碑』を訪れ、清掃活動を行ないました。
この記念碑は、にかほ市金浦出身の白瀬矗(のぶ)中尉以下の隊が明治43年(1910年)、日本最初の南極探検隊として芝浦から出発した記念に建立されたもので、中央に開南丸のレリーフ・左右にペンギンの像が建つ大きな記念碑です。
またこの記念碑に隣接して南氷洋を行く開南丸をイメージした全長25メートルもある舟の遊具があり、子供達には恰好の遊び場になっています。
今回清掃活動をするきっかけになったのは、湯川武弘さんという95歳になる「白瀬南極探検隊を偲ぶ会」事務局長と出会い、その方がこれまで長きにわたって記念碑の清掃をされている事を知ったこと。
そこで「これはにかほ出身のわれわれふるさと会が清掃活動をしなければ!」とのことで、事前にその趣旨を役員に伝えたうえで役員会を港区で開催、終了後に清掃活動を行なったものです。
《小松健会長のコメント》
「ふるさとに国民的英雄の先人がいることは旧知でしたが、改めて誇りを再確認し、役員一同で記念碑を探訪して清掃をさせていただいた活動の一端でした。
現在、多くのふるさと会行事は、概ね一年に一回、旧友や知人と逢い酒を飲みながら歌を聴き踊りを見るというのが主体の様です。しかしより若者に関心を持ってもらい、出席してもらえるようにしたいものです。
【ふるさとの歴史や文化に誇りを持つ】
このキーワードあったら若者たちにも関心を持ってもらえるのではないか?と自問自答しているところです。
★にかほ市独自の歴史・文化(概略)
①日本酒(飛良泉)は日本で2番目の古酒)1487年~
②TDK株式会社、発祥の地
③白瀬中尉の誕生地 (1861~1946)
④松尾芭蕉・奥の細道で立寄る
⑤日本百名山・鳥海山(2236m)
このような様々なふるさとの誇りや歴史・文化などに触れて、ふるさとを深く知ることも大切であると認識し、ふるさと会の活動を広めていきたいですね。」
※ この活動は8月6日(日)発行の秋田さきがけ・第3面に掲載されていますので、ご覧ください。
※ にかほ市『白瀬難局探検隊記念館』のサイトはこちらです。
shirase-kinenkan.jp
住所:秋田県にかほ市黒川字岩潟15-3
※ あきた未来戦略課・県人会等交流推進員からお願い
今回の記事のような、秋田の歴史や活動に関連がある全国の施設等の情報を、是非お寄せください。投稿や情報をお待ちしています。