『秋田竿燈サマーフェスタin大阪国際空港ITAMI』開催!  ~近畿秋田県人会からお知らせ~

近畿秋田県人会

《第一日目・7月8日(土)》
大阪空港で竿燈が上がる?って聞いてから、ほんとに楽しみにしていました。梅雨空のこの時期にこんなにもお天気が気になるなんて、久しぶりです。

初日は風だけが心配でしたが、無事に上がりました。灯入れ後の夜の竿燈は素晴らしかったです。お囃子が聞こえてきた途端、焼きそばのお手伝いもそこそこにすっ飛んで行って、「どっこいしょう☆どっこいしょう☆」の掛け声と手拍子で妙義を間近に見ました(代わりに加藤会長が横手焼きそばにたまごのっけたり、福神漬けを添えたり・・・働いてくれました(笑))。


 

ババヘラアイスも美味しかったし、にかほ市の『にかっほっぺん』にも会えたし、大満足の一日目でした。
~以上、巌より~

《第二日目・7月9日(日)》
二日目は夜からの大雨と朝方の雨のため足場が悪い、とのことで竿燈演技は中止となりました。天気はその後小降りから曇りに変わりましたが、さすがに大行列ということはなく、入場者が途絶えることはないものの、人の入りは三々五々という感じです。

それでも秋田米「サキホコレ」+αの太っ腹賞品があたる「秋田観光レディ」による秋田弁クイズに盛り上がったり、記念撮影は午前・午後二回現れる「なまはげ」や「にかほっぺん」「はちくん」「んだッチ」等のマスコットキャラクター、更に「超神ネイガー」や「ミニ竿燈」とも一緒にパチリ!で皆さんに喜んでもらいました。

県人会もお手伝いした「横手焼そば」や「みそ焼ききりたんぽ」「ババヘラアイス」も結構売れ、会場内で皆さん召し上がっていました。
お天気がもう少し良ければもっと盛り上がったことでしょう。
~以上、須田より~

『秋田竿燈サマーフェスタin大阪国際空港ITAMI』開催!  ~近畿秋田県人会からお知らせ~

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)