ハワイ島、大坪洋子さんご夫妻の近況

福岡秋田県人会

2022年10月、ハワイ島コナのホテルで大坪洋子さん・宏隆さん、ご夫妻に会いました。宏隆さんは、福岡県みやま市高田町のご出身、現在はハワイ島コナで大坪コーヒー園を営んでいます。コーヒーのパッケージに宏隆さんのイラスト漫画が描かれています。右はコーヒーの花。

宏隆さんは2022年11月から2023年4月まで洋子さんの実家がある秋田県大仙市に、お一人で里帰り中です。洋子さんによると初めて過ごす雪国秋田での暮らしに少しワクワク、「私が子供時代に過ごした情景を実感しているようです・・」と近況。洋子さんも2月から大仙市へ里帰り、運転免許証の書き換えです。
 

ところで世界最大の活火山・ハワイ島マウナロアが噴火活動中で、USGS米国地質調査所のサイトを添付して来ました。これまで噴火見物の観光客の車で渋滞しているものの、住民や住宅に大きな被害はないと言うことです。


2022年11月30日早朝、上空から撮影。溶岩流が三つに分かれています。左側の溶岩噴水は高さ65フィート~82フィート(20m~25m)、時速0.08マイル(時速128m)で北東に動いています。

ハワイ島、大坪洋子さんご夫妻の近況

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)