東海市で《秋のなべっこ遠足!》

東海秋田県人会

10月30日、東海市の大窪公園バーベキュー場にて、秋のなべっこ遠足を行ないました。
当日は少し風はあるものの、気持ちの良い晴天。久しぶりのなべっこに午前中から50人余りの会員が集まりました。

秋田から取り寄せたきりたんぽやだまこ、セリ、もってのほか、いぶりがっこなど、たくさんの食材とお酒が並び、手際よく準備が進められていきます。

お喋りしたり、かまどを囲んだり、会費を払うのに並んだり、つまみ食いしたり…いつもの光景です。そう言えば、近くで脱輪した車からのSOSがあり、救助に向かった男性会員もいました。色々あります。


そうこうするうちに持ち寄りのおにぎりや浅漬け、干物なども次々に焼かれ、盛られ、ああ、早く乾杯を・・・とお昼が待ちきれない会員の皆さん。
おおかた出揃ったあたりで、山崎会長のあいさつと、新入会員の参加者さんの自己紹介が行われました。そして乾杯の日本酒を手にし、一斉に「かんぱ~い!」。

野外の開放的な空気と、たっぷり作った温かいきりたんぽ鍋、秋田の銘酒に、たくさんの笑顔の輪ができていました。新入会員さんも地元の中学校の話なども飛び出して、久しぶりに懐かしい思いをされたのではないでしょうか?

お腹いっぱいでほどよくお酒も回り、みんなで片付けをして、穏やかな秋の日のなべっこ遠足は無事終了しました。

やっぱりイベントは楽しい!

東海市で《秋のなべっこ遠足!》

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)