「みず」のたたき (夏バテ対策や抗酸化作用も)

福岡秋田県人会

7月24日(日)午前5時38分、NHKラジオ・マイあさ!で、「やまけん」=農畜産物流通コンサルタント・山本謙治さんが紹介する「全国食べもの、うまいもの」コーナーに、再び秋田が登場しました。
今度は「みず(うわばみそう)のたたき」、「やまけん」さんが、前の週に7年振りに秋田に出張した帰り、秋田駅1階の産直市場で、パック詰め冷蔵の「みずのたたき」を見つけたそうです。保冷剤を入れて大事に埼玉県の自宅に持ち帰りました。そこで、「たたき」の作り方をラジオで紹介されました。

生の「赤みず」の葉を取って熱湯に通すと、茎の色が鮮やかな緑に変わります。水に浸して粗熱を取りポリ袋に入れ、スリコギでバツン!バツン!と叩きます。まな板に載せ、更に包丁で叩くとトロ―ッとした粘りが出て、やがて、トロントロンになります。丁度、オクラやモロヘイヤの様に糸を引きます。味噌を入れて、まだ叩きます。山椒の葉を入れて4回目を叩くまで、調理は難しくありませんが、時間はかかります。

「やまけん」さんは、五城目町から取り寄せた冷蔵「みずのたたき」を椀に入れ、オンラインで繋いだマイクの前で口にすすり込みました。「ずるずる」という音に、繊維が僅かに残るシャクシャクという音が混じります。「みず」が育つ清流の爽やかな香り!と表現しました。
熱いご飯の上に、またはお酒のあてにも良く、更に暑さが続く中、夏バテにも効くと勧められました。秋田の野菜の中では5月から9月までと長い旬の味です。

毎週1回のこのコーナーで、全国・世界の農畜産物を見る「やまけん」さんは、7月3日も「秋田蕗」を紹介しました。ひと月に2回も同じ県の産物、秋田ファンかな?と思うこのラジオ番組は、7月31日まで「聞き逃しサービス」で聞く事が出来ます。

『NHKマイあさ!』NHK第1放送・7月24日の放送「聴き逃しサービス」(7月31日・5:55AMまで)
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_07_3797326

※ 画像提供:『森と水の郷あきた』あきた森づくり活動サポートセンター(ミズの紹介ページ)
http://www.forest-akita.jp/data/sansai/16-mizu/mizu.html

「みず」のたたき (夏バテ対策や抗酸化作用も)

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)