NHKラジオ「全国たべものうまいもの」が秋田蕗を紹介 ~福岡秋田県人会・中村会長よりお知らせ~

福岡秋田県人会

毎朝5時から散歩を始めて25年、散歩の友は、携帯ラジオ。とりわけ、日曜日の朝5時半過ぎの楽しみは、農畜産物・流通コンサルタント、「やまけんさん」、山本謙治さんが紹介する農畜産物。「やまけんさん」が全国を歩いて、たべものうまいものを探してくれる。

7月3日は、友人から送られて来たという秋田市仁井田の「秋田蕗(あきたぶき)」を取り上げた。生育途中とは言え高さ1m位の秋田蕗の大きな写真に東京のスタジオの二人がびっくり。「やまけん」さんは必ず自身で調理し、スタジオとオンラインで繋いで食べる。
この日は、まず調理法から紹介。下準備は20分茹でて、冷水に浸し粗熱を取ることから。表面の皮の部分、繊維を剥いて水に半日晒し、アクを抜く。長さ5㎝位、大振りに刻んで、きんぴら風の炒り煮を浅めに。油に唐辛子、出汁、みりん、醤油で味付け。ラジオからサクサク、しゃくしゃくと小気味良い咀嚼音。しかし、繊維や筋は一切残っておらず歯が通る。甘辛で美味しい。
「やまけん」さんは、北海道足寄町の「らわんぶき」も「秋田蕗」がルーツと。以前食べた「らわんぶき」も茹でた後、マヨネーズで和えたり、竹輪状にカットしたものに肉のミンチを入れる調理法もあると紹介しました。「秋田蕗」の入手方法を聞かれた「やまけん」さんは、郷土野菜、伝統野菜なので、秋田のアンテナショップか郷土野菜を扱う店を訪ねる方法もあるが、『この時期に秋田県に足を運ぶことではないか』と結びました。

そして、この日、続く話題は米国ボストンの中川佐和子さんの海外マイあさだよりです。日本から米国に渡った柴犬の話題から秋田犬の話題に移りました。2009年に公開され、リチャード・ギアが出演した『HACHI約束の犬』です。日本映画「ハチ公物語」のリメイク作品です。

何だか、朝から秋田尽くしになりました。

NHKラジオ「全国たべものうまいもの」が秋田蕗を紹介 ~福岡秋田県人会・中村会長よりお知らせ~

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)