福岡・秋田県人会、博多どんたくパレード、3年振り開催に参加

福岡秋田県人会

 博多どんたく2日目、5月4日も、快晴に恵まれました。福岡・秋田県人会は、みちのく夢プラザ(北東北3県合同アンテナショップ)隊としてパレードに参加しました。みちのく夢プラザの店舗前に集合し、ナマハゲは3県合同事務所で着替え、他の方は新天町の会議室で着替え、パレード集合場所の冷泉公園へ。今回、参加したナマハゲは4匹、1匹は愛媛県新居浜市から空路参加しました。参加した会員は全部で21名、秋田犬を育てている会員は初参加でしたが、大館市から取り寄せた秋田犬の大きなポスターで体を包み、秋田犬のマスク姿でした。

 冷泉公園から幹線道路の明治通りを西へ1.3キロ、青森のハネトを先頭に福岡市役所まで進みます。ハネトは一般公募で約20名、岩手県人会は6名。秋田県人会は福岡市などで新体操教室を開催している会員が初参加でした。新体操の生徒さんとリボンやフープで沿道の人波に応えました。

 どんたくの主催者は、動画配信サイトyoutubeを見て会場での観覧を控えるよう呼びかけました。コロナ禍で2年間中止されていたパレードですが、3日・4日と合わせたパレード参加者は6,500人とコロナ以前の4割、沿道の人出は80万人とコロナ前の3割弱でしたが、皆さん晴れやかな表情でした。

福岡・秋田県人会、博多どんたくパレード、3年振り開催に参加

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)