東海秋田県人会交流推進員★秋田に行く

東海秋田県人会

1月24日~27日、友人と秋田旅行に行ってきました。昨年2月から、約1年ぶりの秋田です。
いきなりのハプニング。朝早い飛行機に乗ってセントレアを飛び立ちましたが、秋田空港上空は濃い霧の中。なんと、仙台空港に降ろされてしまいました(;’∀’)
しかし、転んでもただでは起きず、ずんだ餅と牛たん弁当を買って秋田新幹線に乗り換え。時間はかかりましたが、無事に秋田にたどり着きました。
今回の旅程は、秋田市→角館から内陸線に乗って北秋田市の阿仁合へ→大館市・日景温泉→秋田市という予定です。
推進員としては、まずはお世話になっている県庁総務課へご挨拶訪問がしたい!
日頃、県人会の活動を明るく後押しして下さる今野さん、書類のことや新入会員の紹介など、いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます!県人会まつりも、慣れない暑さの中PRのお手伝いをしてくださったり、最近は、近畿秋田県人会さんとも繋いでいただき、とても活動しやすくなっています。
そして、なぜアタック25に出場しようと思ったのか、菅原さんには今回それを必ず確認したかったので、会えて良かったです。ハワイではなく笑いを取ったのはお見事でした。
お二人とも、これからも全国にいる「あきたじん」を繋ぐパイプ役として、よろしくお願いします!
予算で多忙を極める知事にはお目通りかないませんでしたが、お身体に気を付けて、また東海にもお越しいただけたらと思います。

秋田市内に宿を取り、翌日は角館から内陸線で阿仁合へ。
ここにも馴染みの方達がいるのです。実は秋田生まれではなく、秋田ファンとして推進員を仰せつかっている私ですが、何度も内陸線に乗り、阿仁周辺を旅するうちにお知り合いがたくさんできてきました。今回はそうしたお友達総勢9名での飲み会。
旅行者として通りすがりに親切にしていただくだけでなく、こうして人や地域と関係ができてくると、観光というよりは「会いに行く」感覚の方が強くなってきます。
そんな関係が嬉しいなあ、と思います。

旅も3日目、阿仁合から大館へ移動します。モフモフに会いに、駅前に新しくできた「秋田犬の里」へ。広くなってノビノビと過ごすかわいい秋田犬に癒されまくり(^^)
その日は日景温泉に宿を取り、温泉と秋田の美味しい料理、お酒を堪能しました。
翌日は再び秋田市に戻り、まるで仕入れかというほどのお土産を購入、市民市場ではヒロッコや根付きのセリなども買いました。最後にもう一度県庁でお別れのご挨拶をして秋田空港へ。今度は真っ直ぐ、セントレアに到着したのでした。
次回はいつか、まだわかりませんが、また秋田に「里帰り」に行きますね~!

東海秋田県人会交流推進員★秋田に行く

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)