秋のなべっこ遠足開催しました!

東海秋田県人会

11月3日、気持ちの良い秋晴れとなったこの日、恒例の「なべっこ遠足」を開催しました。
場所はいつもの東海市大窪公園バーベキュー場。
前回は雨に降られ、屋根の下に密集してのなべっこでしたが、今回は爽やかな青空で、広々とシートを広げることができました。


秋のメインメニューはもちろんきりたんぽ鍋。美味しそうなあきたじんに群がるヤブ蚊の襲撃に耐えながら、手際よく準備が進んでいきます。
乾杯を待ちかねる皆さんのために、がっこや佃煮の盛り合わせやら、長芋とんぶりやら、食用菊のおひたしやら、ちゃちゃっと用意して、まずは「乾杯!」
そして相変わらず「根っこ!根っこ!」と騒ぎつつ、セリの投入のタイミングのご指導を受けつつ、出来上がったきりたんぽ鍋。やっぱりこれですね~~~!
お腹が満たされ、話に花が咲き、秋田銘酒は消費され、いい感じに和気藹々。新入会員さんも自然と馴染んで、楽しい秋の一日となりました。
さて、隣のカマドには、ボリビア人の方達が。我々よりだいぶ後からやってきて、いきなりすごい大きさの塊肉を焼く!焼く!焼く!これぞバーベキューというような、見事な肉っぷり?で、さすがのあきたじんも圧倒され、写真を撮りに出張し、ちゃっかりおすそ分けもいただいたりして、秋田とボリビアの国際交流を果たしました!


毎回何かが起こるなべっこ遠足、次回もお楽しみに~!
 

秋のなべっこ遠足開催しました!

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)