「鍋っこ遠足」開催しました!

近畿秋田県人会

昼の暑さは残るものの、朝晩は涼しくなり、彼岸花も盛りを過ぎて、秋の気配が漂う10月5日(土)。近畿秋田県人会の同好会「歩こう会」主催の秋の恒例行事「鍋っこ遠足」が開催されました。
今年は例年より一か月早い開催でしたが、秋晴れの下、会員や県事務所の方の参加も得て、29名の方が「妙見の森」を目指しました。
「妙見口」から歩く途中には、栗拾いをする人も見ました。「黒川」駅からケーブルカーに乗車し「山上」駅下車。そこからは短いながら結構な急斜面ですが、全員現地のバーベキューテラスに到着です。
炉で火を熾したり、分担して運んだ食材を洗ったり、皮をむいたり、切ったりと、皆で準備をしながら、食事前でもお酒は進み、前半は芋の子汁、後半はバーベキューとお腹も一杯、大いに話も弾み楽しい鍋っことなりました。
今回も漬物やおつまみ、日本酒にワインと、個人の差し入れも多彩でしたが、特記すべき目玉は、たくさんのホタテ貝。青森県人会員で秋田県人会に新たに加入された方が、青森県むつ市の本場物を取り寄せて差し入れてくれました。(ヨッ太っ腹!)
最後は皆で片づけて、記念写真を撮り、帰路に就きましたが、やや飲みすぎたところに下りの運動で酔いが回り若干足元が危ない人も・・・。
それでも全員無事に秋の1日を楽しみました。皆さんお疲れ様でした。

 

 

「鍋っこ遠足」開催しました!

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)