ラインで話題の「呪文のような秋田弁」がTVで紹介されました♡

近畿秋田県人会

なんのことやら、不思議な現象がラインでおこっているようで、先日、大阪の毎日放送の夕方の情報番組で紹介されました。

放送日の二日前に突然の取材があり、急きょ県人会員の若手女性二人が出演しました。

今、ラインで「呪文のような秋田弁」ということで不思議なやりとりが話題になっているそうです。

それをネイティブな秋田弁で聞きたい!とのことでした。内容は2人の秋田県民姉妹の会話です。

妹(ごんぼけごんぼ)姉(でごもけでごも)妹(かね)姉(でごかねばごんぼもかへね)妹(ごぼく)姉(みょうがけみょうが)妹(かね)(おめけ) こんな感じです。

姉妹の割り振りは逆かもしれませんが、秋田の人間ならわかりますよね!日本語訳(?)は省略しますが 確かにひらがなの羅列だけでは呪文のようにみえますね!2人の県人会女性がとても可愛く、正確なイントネーションで発音してくれました。

(テイク10まで撮りました。)

県人会女優誕生です(笑)関西だけの放送でしたが、翌日さっそく県人会に入会希望がありました。すばらしいことです。

関西は方言をおもしろがってくれる文化があるのかな?TVでの切り口も、とてもやさしく、ちょっと嬉しくなりました。

 

ラインで話題の「呪文のような秋田弁」がTVで紹介されました♡

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)