第69回 東海秋田県人会総会・懇親会を行ないました!

東海秋田県人会

7月7日(日)、第69回東海秋田県人会総会・懇親会が、名古屋国際ホテルにて開催されました。参加者は総勢140名。広い会場にたくさんの県人会会員が集まりました。
秋田県からは堀井副知事にご臨席いただいた他、東海地区の北海道・東北各県人会、近畿秋田県人会などからも多くのご来賓の方々にお越しいただきました。

総会に続いてお待ちかねの懇親会。
まずはいつもの流れ、全員起立で秋田県民歌を斉唱し、山崎会長挨拶、ご来賓挨拶と続きます。山崎会長曰く、一昨年から秋田県の話題と言えばクマ、そして秋田犬でしたが、昨年は何といっても「金農旋風!」とのこと。東海秋田県人会も来年70周年を迎える節目となりますので、良い追い風として、今年も明るい話題に恵まれればと思います。

続いて新入会員、新役員のご紹介、そして東海山形県人会、今田会長のご発声で、「乾杯!」
賑やかな宴が始まりました。
ほどなく、スクリーンに見慣れたお方の大写し。山崎会長です。昨夏、その金農応援のため甲子園大会決勝戦に駆けつけた際のインタビュー映像が流れます。NHKの番組でしたが、当時の素晴らしい盛り上がりが思い出されました!

さて、お酒も進み、和気藹々の雰囲気の中、恒例の演芸披露が始まりました。今年も太鼓に笛、踊りに歌と、盛りだくさん。ステージではじける人、声援を送る人、テーブルで旧交をあたため話に花を咲かせる人、立ち歩いてはあちこちでお酒を注ぐ人、毎年のことですが、まあよく盛り上がります。
そして佐々木事務局次長の「また逢う日まで♪」替え歌総会バージョンで最高潮!

時間はあっという間に過ぎまして、シメは「ドンパン節総踊り」です。会場中で輪を作り、よく分からない振りでも皆さん平気で「ドンドンパンパン♪」
最期は若干汗ばみつつ、笑顔でお開きとなりました。

今年もたくさんの会員の皆様にご参加いただき、盛会となりました。
来年は節目の第70回を迎えます。ぜひまた元気にお会いしましょう!

 

 

 

第69回 東海秋田県人会総会・懇親会を行ないました!

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)