大阪国際空港雪まつり お手伝い

近畿秋田県人会

今年で三回目となる「大阪国際空港雪まつり」が、1月19日(土)、20日(日)の二日間、大阪モノレール大阪空港駅にて開かれました。
横手市を中心とした秋田の物産展として、秋田の地酒や、いぶりガッコ等の漬物、稲庭うどんや横手焼そば、きりたんぽ、比内地鶏スープ、あまえこ、ジュース、お菓子に、秋田犬やなまはげのグッズ等々多彩な物品販売と共に、イベントの目玉として実物の「かまくら」やなまはげの太鼓実演、そしてソリや雪遊びのスペースもあり小さなお子さんにも大好評です。
今年も一日目は晴天のもと超盛況。二日目は午前中小雨にも拘わらず多くの家族連れが訪れました。
近畿秋田県人会はチラシ配りと会場案内、抽選会場運営を担当し、今年も二日間みっちり協力しました。一部再現すると・・・。
「この大行列は何?」「これはかまくらをバックに写真撮影をしたい皆さんの列で、この状況だと1時間以上待ちますね」
「この行列は?」「これはもうすぐあまえこ(甘酒)のふるまいサービスがあるのでその列です」
「この行列は?」「これはJALスープのふるまいサービスですね」
(関西人もこんなに行列好きだっけ?)
「この人だかりは?」「なまはげの太鼓演奏がもうすぐ始まりますよ」
「なまはげと記念撮影はできるの?」「太鼓演奏の後に出来ますよ」
こんな感じです。
一方抽選会では
「金が出ました。横手名産品セットです。おめでとう!!」
「赤が出ました。横手焼そばです。おめでとう!」
「紫はぶどうジュース、橙はいぶりがっこ(分かりやすい色分け) まだありますよ!」 こんな感じで賞品も二日間できれいにはけました。
二日目最後はかまくら解体で終了。多くの人たちを迎えて、秋田をPRでき、今年も大成功の「雪まつり」でした。

大阪国際空港雪まつり お手伝い

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)