わんダフルな近畿秋田県人会さま!

東海秋田県人会

11月24日(土)、ディアモール大阪にて行われた「わんダフル秋田」に、東海秋田県人会推進員が遊び…もとい、視察に行ってきました!
このイベントは秋田県主催で、にかほ市、五城目町、羽後町からの参加もあり、近畿秋田県人会さんの協力で秋田の食や観光をPRするプロモーション事業です。

会場の入り口から大きな秋田犬のぬいぐるみが出迎えてくれ、会場内の各ブースではお酒の試飲やら試食やら、缶バッジ作成コーナーやら、アレコレ賑わっております。販売コーナーにはいぶりがっこやお酒はもちろん、秋田犬ぬいぐるみや参加自治体のレアな特産品まで、充実の品揃え。誘われるままにアンケートに答えるとリンゴジュースまでもらえて、なんて親切なイベントなのでしょう!
試飲、試食を堪能し、お目当ての「金農ババヘラボート」も無事ゲットしたところで、何食わぬ顔で近畿秋田県人会の方々にご挨拶。お初にお目にかかりましたが、すぐにわちゃわちゃと仲間にいれていただけました。
すかさず県庁のKちゃんから秋田県のハッピと「飴ちゃん」を手渡され、会場入り口での呼び込みに駆り出される推進員とその友人A。
毎年の「ふるさと全国県人会まつり」で声出しには何ら抵抗のない推進員。飴ちゃんをエサに、次々と道行く人を会場に呼び込みました!ま、そうでなくても秋田犬の大きなぬいぐるみと会場内の何やら楽し気な雰囲気に、前日の初日から大勢の方が来られていたようです(^o^)

東海秋田県人会と近畿秋田県人会さんは、距離的に近くて会員の個人的な付き合いも多く、顔を合わせる機会も多いです。これからも横のつながりでもって「オール秋田」で仲良くしていただけたらと思います!

帰りには、甲子園球場の「甲子園歴史館」でこの夏の高校野球100回記念大会振り返り展示を見学し(吉田選手のユニフォームなどの展示あり!)、阪急百貨店で開催中の「東北物産展」までのぞいて、大阪で秋田を満喫して帰って来たのでした。もちろん大阪の味として豚まんと串揚げもしっかり購入し、大満足で帰宅したのでした!

 

わんダフルな近畿秋田県人会さま!

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)