ふるさとの方々と懇親会を開催しました
10月28日ふるさと太田地域で開催した創立25周年記念総会の終了後、懇親会を開催しました。
司会進行はプロはだしの藤本副会長と佐々木副会長で、ふるさと太田会を応援する会の高橋克久さん手作りのくす玉割でスタートしました。
くす玉は大仙市久米副市長、大仙市市議会高橋副議長、ふるさと太田会創設当初からお世話になっている太田支所市民サービス課谷口課長、東京開催総会でふるさとの物産を届けてくれるJA太田支店川原支店長、ふるさと太田会を応援する会大信田会長、新しく選任された男鹿会長の6人で紅白の紐を引くと、『祝ふるさと太田会創立25周年』の垂幕が飛び出し満場の拍手を戴きました。
続いてふるさと大仙市の唄『夢、この大地』を全員で合唱した後太田中学校澁江校長先生のご挨拶と乾杯の音頭、大曲農業高校太田分校伊藤教頭先生、栗林前市長のご挨拶を戴いたあといよいよアトラクションです。
TOPは太田地域在住のソプラノ歌手鷹觜由紀さんによる『こころ温まる唄のひととき』で、会場に響き渡る美声で出席された方の魂を鷲掴みにしていました。
続いてふるさと伝承芸能の『国見ささら』の演舞、太田地域出身でわらび座に所属している高田夫婦のアトラクション、更に太田地域の方達の『太田民謡同好会』による民謡ショーと続き、まさに息つく暇も無いくらいにふるさとの方々の出演が続きました。
そしていよいよ最後はふるさと太田会幹事団有志による『へそ踊り』、民謡同好会の方々による出囃子に乗って会場入りした8人の姿と踊りに、会場中爆笑の渦に飲み込まれました。そして最後は恒例の記念撮影で、出席戴いたご来賓の方々と一緒に何枚も写真に納まっていました。
シメは出席者全員による『秋田県民歌』の大合唱の後、煤賀太田支所長の中締めをいただいて懇親会は終了となり興奮冷めやらぬ中解散となりました。
★大仙市の公式ページに今回の総会及び懇親会が詳細に掲載されました。