「神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり」が開催されました!(首都圏ブロック交流推進員日記)

首都圏ふるさと湯沢会

 JR神田駅西口にある神田駅西口商店街で7月14日(木)15日(金)、「第13回神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり」が開催され、湯沢市・首都圏ふるさと湯沢会も参加しました。

 14日(木)4時から行われたオープニングセレモニーでは、千代田区の石川区長や湯沢市の齊藤市長などの挨拶のあと、鏡割り。来場者に樽酒のお酒が振舞われました。商店街に面した佐竹稲荷神社前では、勇壮な湯沢南家佐竹太鼓が披露されました。

 佐竹稲荷神社横には地元から参加した物販テントが並び、湯沢会や若杉会などふるさと会々員の方々が大勢買い物を楽しんでいました。

 商店街の一角にある神田外語学院前では、西馬音内盆踊りも披露され、20名ほどの踊り手が繰り広げる幽玄の世界に観客はしばし酔いしれていました。会場では「あきたじん」と思しき観客が、湯沢の物産の詰まった重そうな袋を手にしながら踊りに魅入っていました。頼もしい秋田の応援団です。

 

「神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり」が開催されました!(首都圏ブロック交流推進員日記)

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)