秋田県人会あきたいざたん

秋田県人会あきたいざたん

“秋田ゆかりのお店と人、故郷の食をつなぐコミュニティー“をキャッチフレーズに、出身地や年齢を問わない新しい秋田県人会グループとして、2018年から活動をしております。秋田県の県内総生産増加や関係人口創出、新しい秋田のネットワークを一緒に作っていくことを目標に、秋田の活性化を新しいカタチで目指していきます。グループでの主な活動(これから実施するもの含む)は以下となります。

1.全国の秋田ゆかりの居酒屋・飲食店応援プロジェクト

・全国に点在する秋田県出身者の居酒屋・飲食店を見える化(あきたいざたん全国マップ)
→グーグルマップに秋田県出身者、秋田にゆかりのあるお店の場所をプロットし、HP、SNS等で情報提供
・秋田出身者の居酒屋・飲食店での秋田交流会、秋田出身者同士の婚活イベント実施
・全国の秋田県出身者の居酒屋・飲食店を観光案内所・関係人口案内所として機能させるプロジェクトの実施

2.秋田の食を応援するプロジェクト
・Twitter、インスタグラム、フェイスブックなどSNSを活用した秋田の食の発信を行っております。
・ババヘラフォトジェニック(秋田のアイスクリーム・ジェラートの認知拡大のため、秋田の風景とアイス・ジェラートの写真をSNSの一般投稿で募集し、広める活動)

3.秋田ゆかりの人の応援活動
・Twitter、インスタグラム、フェイスブックなどSNSを活用し秋田県出身者、秋田ゆかりの皆さまの活躍の発信、または情報提供を行い応援する活動を通じて
・首都圏在住の秋田出身者の学生に対する生活支援情報、秋田県内の就活情報等の提供と、学生同士の秋田活性化のための一緒の取り組みに対する支援を行う。(今後整い次第開始いたします。)
・あきたいざたんアンバサダー(秋田にゆかりのあるインフルエンサーを活用した秋田の情報拡散活動)
・音声SNS「クラブハウス」「ツイッタースペース」を利用したコミュニティルームの開設
・秋田ゆかりの人を取り上げたフリーペーパーの企画編集
ほか

詳細はホームページや各種SNSをご覧ください。
皆さまのご参加お待ちしております。