☆ 秋田市出身・FBS福岡放送で活躍中の『須田健太郎』さん ☆

 秋田市出身の須田健太郎です。幼少期に仙台に引っ越しをしたため、秋田に住んでいた時間は短かったですが、毎年祖父・祖母に会いに帰秋していました。秋田は大切なふるさとです。
 秋田に帰った際に必ず食べていたのが「佐原商店のうどん」です。昭和レトロのうどん・そば自販機から出てくるうどん。できあがった時の「チン」という音。天井からぶら下がっていた「とうがらし」。今でもあの光景は鮮明に覚えています。寒い中、祖父・祖母と体を寄せ合いながら食べたあの味は、私のふるさとの味です。今でもセリオンの中で食べられるので、大人になっても帰った際は必ず食べています。

 そんなうどん好きの私は、柔らかい麺のうどんが有名でもある九州の福岡県でアナウンサーをしています。福岡ソフトバンクホークスの試合の実況をしたり、夕方の情報番組でリポーターなどをしています。情報番組では「スダさんは御朱印がお好き」というコーナーを担当。これまで主に福岡県内の神社約50社を訪れ、御朱印のすばらしさを伝えてきました。秋田県にもすてきな御朱印が数多くあると思いますが、福岡県のおすすめの御朱印が頂ける神社を少しだけ紹介させてください。

 まずおすすめしたいのが「櫛田神社」です。博多の総鎮守と言われ、博多祇園山笠で有名な神社。ここの御朱印は、10人の書き手がいて、誰に書いて頂くかはその日の運!どの方も味がある字で記していただけます。ぜひ7月の山笠の季節に福岡に来て頂き、御朱印を頂いてください。もう1社は、八女茶が有名な福岡県八女市にある「福島八幡宮」です。ここは約20種類の御朱印があり、切り絵や手すき和紙の御朱印など、おもしろい御朱印が多数あります。ぜひおいしい八女茶を飲んで、御朱印も頂いてください。

 福岡県で働いていますが、秋田のことを思い出すこともたくさんあります。いつもバッグの中に忍ばせている「なまはげの革製キーホルダー」が、私を守ってくれています。
離れていても、いつも心の中にふるさとが。

これからも秋田魂でがんばります!!

※ 須田健太郎さんのFBSアナウンサー紹介ページ(動画もあります)はこちら
 ➯ https://www.fbs.co.jp/announcer/suda/

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)