スペシャリティー・アキタ

食べる

38件ヒットしました

十和田湖ひめます

十和田湖ひめます

ピンク色で脂がのった甘みのある身質が特徴のブランド魚。刺身や塩焼などさまざまな料理で食される。

かつては神に嫌われ、魚が住めない湖とまで言われていた十和田湖で、鹿角市出身の実業家・和井内貞行が20年以上の歳月を要し、放流した稚魚が明治38年に大量遡上を成功させた魚。平成27年『十和田湖ひめます』と...

熊鍋

熊鍋

マタギの里ならではの料理、熊鍋。やわらかく煮込まれた熊肉は絶品です。

打当温泉で提供している熊鍋は、独自の下処理をしており、熊肉に臭みがありません。スープに溶けだした熊肉の風味は旨みが強く、特に脂身の部分は熊肉ならではの甘みと風味を楽しむことができます。

秋田の素材にこだわった心温まる米菓子を 有限会社鼎家(かなえや)

秋田の素材にこだわった心温まる米菓子を 有限会社鼎家(かなえや)

鼎家は、郷土感溢れる独創的な特産品を創造し、特産品を通じて人と人、地域と地域を繋ぎます。

秋田県産米の生地を使用し、秋田県内の味噌醤油醸造元の味噌醤油を使用した手焼き煎餅と、六角形の生地を揚げた手揚げ煎餅に郷土色を出した商品の製造に力を入れています。

田代(たしろ)名産たけのこまつり

田代(たしろ)名産たけのこまつり

たけのこ汁に舌鼓を打ちながら初夏のひとときをお過ごしください。

大館市の山々から山菜の便りが届くころ、旬を迎える「タケノコ」を存分に味わってもらおうと毎年開かれるイベントです。

小坂町かつらーめん

小坂町かつらーめん

小坂町の古くて新しい庶民の味として、とんかつをラーメンの上にのせたボリューム満点の一品。

昭和45年頃、小坂町七夕祭(毎年9月開催)の山車作りに携わる人々の提案で誕生した。当初は裏メニュー扱いだったが、その後通常メニューに。現在では町内6店舗がそれぞれの味で提供している。

バター餅

バター餅

もち米にバターと卵黄、砂糖などを練りこんで作ったお餅で、ほんのりとした甘みが特徴です。

地元では昔からおやつとして食べられてきたバター餅が、秘密のケンミンSHOWで紹介されたことで人気に火がつきました。もち米に、バターと卵黄、砂糖などを練りこんだほんのり甘いお餅です。毎年、BM-1グランプリ...

ザ・男鹿食

ザ・男鹿食

飽きの来ない「男鹿食」を、ぜひご堪能ください。

男鹿のご当地グルメ「石焼料理」「男鹿しょっつる焼きそば」「ハタハタ丼」「海鮮丼」など、男鹿の王道グルメを、ぜひ味わってみてください。

なすの花ずし

なすの花ずし

食卓がパッと華やかに! 彩り豊かな 横手を代表するお漬物「なすの花ずし」

藍色に染まった丸なす、白いもち米、鮮やかな黄色い菊の上に赤い南蛮がちょこんとのった「なすの花ずし」。お茶うけやご飯のお供に人気の一品です。

美郷たぬ中(みさとたぬちゅう)

美郷たぬ中(みさとたぬちゅう)

かつて地元の食堂で人気だったメニューを復刻

かつて地元の食堂で人気だったメニューを復刻しました。和風つゆに中華麺を入れ、具材にはあげ玉、なると、ネギ、を入れたシンプルな中華です。味付けや素材には地元産のこだわりのものを使用した「美郷たぬ中」...

美郷まんま(みさとまんま)

美郷まんま(みさとまんま)

美郷町産の食材を使用した「まぜごはん」

美郷町産の食材を使用した「まぜごはん」。美郷町産の黒毛和牛、厳選した玉ねぎ・人参、肉厚しいたけを使用。味付けには、昭和5年創業の地元で愛せれている照井味噌醤油醸造元の醤油を使いました。

食用ほおずき

食用ほおずき

一言で表せない不思議な味。その甘酸っぱさは初恋の味にたとえられます。

上小阿仁村で栽培される食用ほおずきは、糖度が13~16度ありフルーティーで甘いのが特徴です。ほのかな甘酸っぱさと爽快さを持った味が、口の中いっぱいに広がります。収穫したほおずきは主に首都圏などに送...

低温ミスト熟成製法の比内地鶏ラーメン 株式会社八郎めん

低温ミスト熟成製法の比内地鶏ラーメン 株式会社八郎めん

弊社独自の製法「低温ミスト熟成製法」で作り上げた熟成乾燥麺は、生の食感・味をそのまま生かした乾燥麺。

~お客様に喜んで頂ける味づくり~をモットーに安心・安全な商品づくりをしております。また秋田で数十年続くロングセラー商品を始め、生麺・乾燥麺・ゆで麺があり単品はもちろん、ご贈答用商品としましてお客様...

日本三大美味鶏比内地鶏の加工と販売 株式会社本家比内地鶏

日本三大美味鶏比内地鶏の加工と販売 株式会社本家比内地鶏

地元大館市比内町の大自然のなかでの飼育にこだわりました。毛並みがよく、旨みの強い比内地鶏を育て上...

比内地鶏は、名古屋コーチン・薩摩地鶏と並び日本三大美味鶏の一つに数えられています。 その肉質は赤みが強く適度な歯ごたえがあり、鶏肉を鍋に入れたときに細やかな脂肪が浮き、鶏肉本来の持つコク・香りがある...

森吉山ダムカレー

森吉山ダムカレー

森吉山ダムをイメージした至極の一品です。

 福神漬けがご飯の上にのったカレーは森吉山ダム広報館内で土日祝日のみ20食限定で食べられます。地元食材を使い、こだわりぬいた一品です。また、値段の786円は森吉山ダムの堤体の長さが786mであることにちな...

大館アメッコ市

大館アメッコ市

『この日にアメを食べると風邪をひかない』と伝えられている伝統行事です。

アメッコ市では、枝アメをはじめとしたアメを販売する露店が立ち並び、アメを求めて県内外から多くの観光客が訪れます。 また、現在の大館市で最も高い山「田代岳」から神様がアメを買いにやってくるという言い伝...

赤べご

赤べご

清涼な空気の中、新鮮な草を食みのびのび育つ赤ベごです。

なるせ赤ベごは、村の広大な広大な放牧場と澄んだ空気、豊富な草と運動量によるストレスなく生育する 環境と冬期は畜舎飼育による安全な出産の夏山冬里方式を基本として生産されています。 低脂肪低カロリーで旨...

西馬音内そば

西馬音内そば

盆踊りの町「西馬音内」発祥。ダシのきいた「冷やがけ」は絶品。

国指定重要無形民族文化財・西馬音内盆踊りで有名な羽後町西馬音内地区は、知る人ぞ知るそばの名所。 町には、老舗のそば屋が並び、店ごとにこだわりの味を楽しめます。 特に、ダシのきいた冷たいそばつゆを使用...

成瀬ダムカレー

成瀬ダムカレー

成瀬ダムの建設が進む東成瀬村に、ダムファン必食の、オリジナルダムカレーが登場。

今まさに、建設中の成瀬ダム。 そんな成瀬ダムを再現した「ダムカレー」を、東成瀬村で味わうことができます。 ご飯の堤体とカレーの貯水池、そしてサラダや惣菜が一つの器に収まっているのが特徴です。 建設現場...

※各ページに掲載の写真、動画、音声及び記事の無断転載を禁じます。