ロケーション
眠れる宝 あきた
ザ・男鹿食
ロケーション
飽きの来ない「男鹿食」を、ぜひご堪能ください。男鹿・南秋地域、秋田市
男鹿のご当地グルメ「石焼料理」「男鹿しょっつる焼きそば」「ハタハタ丼」「海鮮丼」など、男鹿の王道グルメを、ぜひ味わってみてください。
基本情報
-
- 問い合わせ先
- 男鹿市観光課
電話番号:0185-24-9141
E-mail:kanko@city.oga.akita.jp
-
- 備考
- 【棒あなご】男鹿の珍味。ホルモンよりも噛み切れやすく、それでいてブリブリな食感。しかも外側の皮目がカリッと香ばしくて中がじゅわっとジューシー。
【石焼料理】男鹿の漁師料理が起源。男鹿温泉のお宿や入道崎等の飲食店で食べることができ、音と湯気をあげて瞬時に沸き上がる豪快な調理方法を目の前で楽しんでいただき「男鹿に来たお客様にもっと歓んでもらいたい」という男鹿人のおもてなしの心が生んだ「目で、耳で、舌で楽しむ男鹿の名物料理」です。
【しょっつる】しょっつる鍋がメジャーですが、これはほんの一例。さまざまな料理に「液体の塩」感覚でお使いいただけます。試しに、サラダに塩の代わりかけてみてください。ラーメンのスープ、チャーハン、お吸い物、茶わん蒸し、パスタにかけてもよし。格段に旨味が増すはずです。
様々な料理のコクと旨味をひきだす伝統の魚醤を、ぜひ一度お試しください。
【くろもジェラート】男鹿駅近くの男鹿市商工会館オガルベ1Fにて購入可能。ジェラートは「ナガハマコーヒー」にて製造。そのジェラートに男鹿産のクロモと呼ばれる、現在ではやや希少な海藻を加え、日本酒の風味と塩味をちょっぴり効かせたオリジナルの味わいです。
【黒い塩】2007年の全国商工会連合会主催「むらおこし特産品グランプリ」で経済産業大臣賞を受賞した逸品
※各ページに掲載の写真、動画、音声及び記事の無断転載を禁じます。