企業の声

「官民連携を目指したBPOセンターを秋田県に立地」

大仙市 株式会社エスプール 大仙センター
Spool HANABI Office センター長 鎌田 亮

写真:株式会社エスプール 大仙センター

企業名 株式会社エスプール 大仙センター
ホームページ https://www.spool.co.jp/
立地住所 大仙市和合字坪立177番地 イオンモール大曲2階
TEL 0187-66-0660
FAX 0187-66-0661

株式会社エスプール 企業概要

○株式会社エスプールについて

エスプールグループは、「アウトソーシングの力で企業変革を支援し、社会課題を解決する」を企業理念に掲げ、相対的に就業機会が少ない人々の雇用支援を通じ、全ての人々が平等に生活し活動できる「ノーマライゼーション社会」の実現を目指しています。

近年では企業のみならず地方自治体様向けにアウトソーシング業務を“地元”で行うことにより、雇用創出を通じた地域創生支援をしています。

○地域創生BPO事業部について

地方創生を第一に掲げた事業部であり、主に地方都市を中心に行政との連携のもとBPOセンターを展開しています。

また「広域連携モデル」として周辺の地域と連携し、柔軟に業務に対応できるシェアード運用が強みです。

自治体様の業務改善だけでなく、“地元”のショッピングセンターを活用することで主婦や若者を中心に雇用創出を目指し、地域活性化の支援を行っています。
 

秋田県大仙センターについて

秋田県は全国トップクラスの教育制度が整っているのに対し、事務職の雇用機会が比較的少ないことから、女性の社会進出を促進すべく大仙市にセンターを立ち上げました。

大仙市から秋田県を盛り上げ、優秀な人材の将来の選択肢を増やすビジョンを掲げています。

また、センター出店に伴って行政カウンターを設置し、マイナンバーなどの電子申請や、行政相談受付をタブレットで行うことで自治体様の業務改善やDX推進支援を目指しています。

行政カウンターでは、手軽に使えるシステムや隣接しているセンターの職員によるサポート体制を整え、コロナ禍においても住民の方が安心して、そして便利に行政サービスを使っていただけるような環境を創っています。