企業の声

「時代が移り変わっても、秋田で起業することの優位性は変わらない」

小坂町 DOWAホールディングス株式会社
代表取締役社長 山田政雄

写真:DOWAホールディングス株式会社

企業名 DOWAホールディングス株式会社
ホームページ http://www.dowa.co.jp
立地住所 鹿角郡小坂町小坂鉱山字尾樽部60-1
TEL 0186-29-2700
FAX 0186-29-5200

多岐に渉る事業内容

代表取締役社長 山田政雄

私共DOWAホールディングスでは、非鉄金属の製錬、環境・リサイクル、金属加工、電子材料、熱処理などの事業にグループ内の企業全体で取り組んでいます。その内より平成18年に分社化した「DOWAメタルマイン」、「DOWAエコシステム」では理想的な循環型経済社会システムの構築を目標に努力しております。

秋田と共に歩んで来た自社の歴史

明治17年に秋田県北部の小坂鉱山で採掘事業を開始した後、藤田組・同和鉱業と社名や業務内容、規模は時代と共に変化してきました。様々な事情により小坂鉱山は閉山してしまいましたが、今現在もそれまで培った製錬技術を活用し、廃棄物系原料をリサイクルして各種金属を回収する施設「小坂製錬(株)」として、重要な役割を担っています。
我が社のスタート地点とも言える小坂鉱山の移り変わりは、秋田県と共に育ってきた我が社の歴史そのものと言えるかもしれません。

長年付き添っているからこそわかる秋田の良さ

自分たちが小坂鉱山で操業を開始して以来、ここまでの企業に成長できたのも秋田県のご支援の賜物だと思っています。最近では平成19年に操業を開始した自動車解体、および部品の再利用を携わる「オートリサイクル秋田」が、秋田県からの多大な支援を受け操業開始しました。また自然環境の面では、冬期の積雪量も施設内で必要になる工業用水の水源の豊富さに繋がる事など、メリットとなる部分が多々あります。
外側からは企業的、立地的にマイナスに見える要素も、実際にその良さを体感してみればそうではない事がわかると思います。

平成22年3月