比内地鶏ネット ひないじどり総合情報ネット 秋田県公式WEBサイト

ご意見&お問い合わせ

比内地鶏のひつまぶし

材料

ごはん
1kg
比内地鶏胸肉
250g
片栗粉
適量
揚げ油
適量
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1(9g)
★比内地鶏ガラスープ
大さじ2(30ml)
★万能葱
10〜15g
■薬味
各適量
〇比内地鶏ガラスープ
3カップ(600ml)
〇塩
小さじ1/3(2g)
〇醤油
小さじ1(6g)
〇こしょう
適量

作り方

1

ごはんを普通に炊いておく。

2

比内地鶏は水分をふくとり、片栗粉を均一につけ、ごま油の入った揚げ油でカリッと揚げる。 目安は、170℃で3分、185℃に上げて1分。

3

比内地鶏が揚げあがったら、1cm×3cmくらいの大きさに切る(一口大でもよい)。

4

★たれの材料を加熱し、とろみがつくまで煮詰める。目安はうなぎの蒲焼のたれのような濃度。

5

■薬味は、みじん切りにし、葱とみょうがはそれぞれ水にさらす。 薬味は、好みによって、下記のものをアレンジする。 葱・みょうが・青じそ・炒りゴマ・のり・いぶりがっこ・コーン・フライドオニオン・トマト・のり・チーズなど

6

〇スープに調味料を入れて温めておく。

7

ごはんにたれを少しかけて、さっと混ぜる(まだらでよい)。③の比内地鶏をのせ、その上にもたれをかけ、万能葱の小口切りを全体に散らす。

8

【食べ方の提案】 小さいご飯茶碗に3杯以上食べることを想定。 (1)1杯目はそのまま。 (2)2杯目は好みの薬味をたっぷり乗せて。 (3)3杯目は美味しい比内地鶏のスープをかけ、お茶漬け風に。 ※ 鶏肉のパリパリ感が命。パリッとしているうちに提供。 ※ 薬味のうち、コーンとフライドオニオンは、お子様向けとして設定。