比内地鶏ネット ひないじどり総合情報ネット 秋田県公式WEBサイト

ご意見&お問い合わせ

比内地鶏と季節の 秋田野菜キッシュ

材料

★薄力粉
100g
★強力粉
100g
★バター(粉の60%)
120g
1個
冷水
50ml
〇比内地鶏胸肉
100g
〇長葱
100g
〇にんにく
1かけ(4g)
〇舞茸
50g
〇アスパラガス
2本
〇油
12g(大さじ1)
〇塩
2.5g(小さじ1/2弱)
〇こしょう
適量
〇卵
3個
〇生クリーム
100ml

作り方

1

★生地の材料をフードプロセッサーに入れ、1つにまとまるまで20秒ほど混ぜる。取り出して麺棒でのばし、油を塗ったタルト型にぴったり敷き込む。

2

焼くと縮むので、ふちを型から1cmくらい高く出して余分な生地を切り落とし、フォークで一面に穴をあけ重石や乾燥豆などで重しをして、200度のオーブンで12分ほど焼く。

3

〇フィリングを作る。比内地鶏は2cm角くらいに切る。長葱は1cm厚さの小口切り、にんにくは粗みじん、舞茸は一口大にアスパラは茹でて3cmくらいの長さに切る。

4

油をフライパンに熱し、長葱とにんにくを炒め、葱がしんなりしてきたら比内地鶏を入れ、表面の色が変わる程度に炒め、舞茸を加えて塩・こしょうをふる。舞茸に軽く火が通ったらバットなどにとり、冷ます。 *比内地鶏は、タルト型に入れたあと長時間加熱するので、炒める時完全に火を通す必要はない。

5

卵を溶き、生クリーム、牛乳、塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

6

②の生地に炒めた具材を均等に散らし、⑤を注ぐ。アスパラをきれいに飾り、おろしチーズをかける。180℃のオーブンで20~30分焼く。

7

*生地はこの作り方にこだわる必要はなく、常に作っているものがあればそちらでよい。また、予算があれば市販の生地を使ってもよい。 *生の生地の上にフィリングを流す方法もあるが、底の生地が生っぽくなる。