イメージキャラクター
サキホコレアンバサダー紹介

イメージキャラクター

本県出身タレントの壇蜜さんを、「サキホコレ」のイメージキャラクターに決定しました。
今後は、テレビCMやイベントなどへご出演いただき、「サキホコレ」を全国にPRいただきます。

プロフィール

壇蜜(だんみつ)

1980(昭和55)年、秋田県生まれ。タレント。東京の有名小中高大一貫女子校を卒業し、日本舞踊師範、調理師など数々の資格を取得。多彩な職種を経験後に、29歳でデビュー。以後、テレビや映画などで幅広く活躍する。

メッセージ

この度、秋田米新品種「サキホコレ」のイメージキャラクターを務めさせていただくことになりました、ごきげんよう、壇蜜です。

昨年のパッケージデザインの発表会に引き続き、秋田県出身の、ゆかりある者として、責任重大な役を任せていただき、とても光栄です。

秋田米の最上位品種、フラッグシップ米である「サキホコレ」。
ついに、今年、本格デビューを迎えるわけですが、昨年の秋田県内のテスト販売では、そのおいしさのあまり、お米屋さんに行列ができたり、品切れが続出したり、まさに「令和の米騒動」とお聞きしております。

私もひと足早く「サキホコレ」をいただいたのですが、まずはもっちりとして奥歯が喜んでしまう感じです。
そして噛むほどに、口の中に上品な旨みと甘みが広がる、洗練された味だなと思いました。
白米だけでも、どんどんお箸が進みますし、和食でも洋食でも、どんなおかずにも合うお米だと思います。
私なら祖母や母が作ってくれた「みずたたき」でかっこみたい!

※山菜の「みず」を包丁でねばりが出るまでたたき、味噌などで味付けした郷土料理

あと、なんといっても名前がいい。「サキホコレ」。
食べただけで、元気やエールをもらえる感じがします。

秋田県のみなさん、秋田の自慢の「サキホコレ」、全国でトップブランドになるよう、愛を込めて全力でPRしていこうと思います。

日本全国のみなさん、ごはんのふるさと秋田の恵まれた地力で育った「サキホコレ」、ぜひ、この秋を楽しみにしていただければと思います。

令和4年6月27日 壇蜜

ビデオメッセージ

サキホコレアンバサダー

県では、県ゆかりの情報発信力のある方々に「サキホコレ」アンバサダー(大使)を委嘱し、PRにご協力いただいております。アンバサダーにご就任いただいている方は次の10名の皆様です。

文化人

西木 正明 様
(作家)

橋本 五郎 様
(読売新聞特別編集委員)

倉田 よしみ 様
(漫画家)

元祖爆笑王 様
(放送作家)
※アンバサダーキャプテン

歌手・タレント

藤 あや子 様
(歌手)

佐々木 希 様
(女優)

ハナコ 岡部 大 様
(芸人・タレント)

GENIC・金谷 鞠杏 様
(アーティスト・モデル)

スポーツ

©QUINTET

桜庭 和志 様
(格闘家)

押尾川 旭 様
(日本相撲協会)

サキホコレ公式SNS

  • facebook
  • Instagram
  • Youtube
  • Twitter