秋田牛を知る

秋田の広大で豊かな自然に囲まれ、生産者のたゆまぬ努力で育てられた黒毛和牛で、全国から高い評価を受けています。

秋田県は、新潟県、北海道に次いで全国で3番目に米の生産量が多く、「米の国秋田」とも言われています。現在、肉用牛の生産者や関係者で、この特徴を活かし、「米」をキーワードとした新たなブランド牛づくりに取り組んでいます。
お米を給与された牛肉は、悪玉コレステロールを減少させると言われている「オレイン酸」が増加するというデータもあります。
オレイン酸の多い牛肉は、口溶けが良く、なめらかであると言われています。
「米の国秋田」の美味しい牛肉を是非ご賞味ください。

義平福号
第10回全国和牛能力共進会(平成24年10月)において、秋田県の県有種雄牛「義平福」号の産子が、全国第2位を獲得し、大きな注目を集めました。

秋田牛の基準について

下記の基準を満たしたお肉だけが「秋田牛」として流通します

【品種】黒毛和種 【品種】黒毛和種 【肉質】3等級以上 【産地】最長飼養地が秋田県 【エサ】飼料用米を一定量給与

資料について

秋田牛の飼料にお米を与えています。


お米を与えた牛のお肉は、通常の飼料を与えた牛のお肉よりもやわらかく、多汁性があり、旨味が強く、油の口溶けが良いおいしい「秋田牛」になります。


●実施機関:一般社団法人 日本食品分析センター(平成26年9月)
●実施方法:お米を食べさせた牛肉2頭、従来通りの牛肉2頭で評価。
ホットプレートで焼いた牛肉をパネリスト12名で採点。

よっしー

「秋田牛」イメージキャラクター『よっしー』

より親しみやすく、おいしいお肉を全国のみなさまにお伝えするためのキャラクターも登場しました。今後皆様のお目にかかる機会もあるかと思いますので、よろしくおねがいします。

キャラクターのコンセプト

和牛のオリンピックで、全国「第2位」を獲得したスーパー種雄牛「義平福」がモチーフです。「義平福」を筆頭として、秋田牛が全国のみなさまにもっと届くように…そんな願いが込められています。

「秋田牛取扱店」登録制度について

秋田牛取扱店登録証
秋田牛取扱店登録証

秋田牛ブランド推進協議会では、秋田牛のブランド確立と消費拡大に向けた取り組みの一環として、消費者が秋田牛を選択しやすい環境を整えるため、「秋田牛を買える店」「秋田牛を食べられる店」を秋田牛取扱店として登録しています。

「秋田牛取扱店」登録店 募集について