• Home
  • 遺跡地図情報使い方ガイド

秋田県遺跡地図情報ガイド

はじめに

このサイト「秋田県遺跡地図情報」は、秋田県内の埋蔵文化財包蔵地や、各種指定文化財(国・件指定)の情報を地図と文字、写真で公開しています。

秋田県内では、現在、5000以上 の遺跡・埋蔵文化財包蔵地、 700以上 の各種指定文化財が発見され、こちらに登録されています。

それらの遺跡や文化財の情報や資料はいままで紙面上にしかなく、誰でも見られるわけではない状態となっていましたが、今回デジタルデータとして Web上で公開することで、日本中の方が誰でも、どこからでも遺跡情報にアクセスでき、遺跡情報を知ることができるようになりました。

また、各種検索機能を用意することで、例えば、あなたの家の近くにある遺跡や文化財を地図で見つけたり、ある時代・ある種類の遺跡や文化財を探したり、ということが簡単にできるようになりました。

秋田県内各地の遺跡や史跡の研究に、あるいは、土木調査や測量の資料として、あるいは、郷土学習などの学習教材の一環として、などなど、是非この「秋田県遺跡地図情報」サイトを広くご活用ください。

遺跡地図情報の使い方

遺跡情報を見るには、いくつかの探し方・アクセスの仕方があります。
ここでははじめに、どんな探し方・アクセスの仕方があるかを簡単にご紹介します。

そちらから、それぞれの使い方ガイドのページにアクセスすると、それぞれの詳しい探し方・アクセスの仕方をご覧になることができます。

遺跡情報を地名・地域から探す

遺跡や文化財などを任意の地名や地域で検索し、地域の地図を見ながら探したいときは、「地図から探す」のページの「地名検索」をお使いになると便利です。

「遺跡情報を地名・地域から探す」の使い方へ ページTOPへ

遺跡情報をリストから探す

遺跡や文化財などを遺跡名種別時代などから検索し、その検索結果の一覧から遺跡や文化財などを探したいときは、「リストから探す」のページをお使いになると便利です。

「遺跡情報をリストから探す」の使い方へ ページTOPへ

遺跡情報を市町村から探す

任意の市町村にある遺跡や文化財などを一覧で表示し、その検索結果の一覧から遺跡や文化財などを探したいときは、トップページのフォームをお使いになると便利です。
リストから探す」のページからでも同様に市町村で検索できます。

「遺跡情報を市町村から探す」の使い方へ ページTOPへ

ピックアップ!遺跡情報を見る

トップページの「ピックアップ!遺跡情報」からは、現在登録されている遺跡や文化財などの中から、特に注目して個別にピックアップされた遺跡や文化財を、写真などの詳しい紹介つきで見ることができます。

「ピックアップ!遺跡情報を見る」の使い方へ ページTOPへ

お知らせを見る

トップページの「お知らせ」からは、この「秋田県遺跡地図情報」からのお知らせの一覧と内容をご覧いただけます。

「お知らせを見る」の使い方へ ページTOPへ