要領、申請書様式のダウンロード

秋田県水と緑の森づくり事業の実施状況

「2019あきた水と緑の森林祭」を開催しました

●2019 森林祭

 「秋田県ふるさとの森と川と海の保全及び創造に関する条例」(愛称:水と緑の条例)で定めた「水と緑の月間」により、県民の皆さんにふるさとの森と川と海の保全及び創造についての関心を深めていただくとともに、活動への積極的な参加を促進するため、「2019 あきた水と緑の森林祭」を北秋田市県立北欧の杜公園をメイン会場に、7月7日(日)に開催しました。今年で11年目の開催となります。

 

 

当日は、暑いくらいの非常に良い天気に恵まれ、無事開催することができました。

 

 

 (たかのすふるさと太鼓のみなさんによるオープニング演奏)

 

オープニングの後、メイン会場で記念式典を開催し、

開会宣言を公益社団法人秋田県緑化推進委員会 佐藤理事長から

主催者代表あいさつを川原県副知事から

歓迎のあいさつを津谷北秋田市長からいただき、

ご来賓の方々を代表して 佐藤県議会副議長から御祝辞をいただきました。

 

 

緑化活動などに尽力いただいたことを表して「水と緑の貢献賞」を「鷹巣南小学校」と「松森愛好同志会」の皆様を表彰しました。

 

鷹巣南小学校の育林活動を主とした環境学習は、地域の「たから」としての意識付けとなっているほか、木材の循環学習やキャリア教育にもつなげるだけでなく、地元住民などと連携した活動として、先進的な事例となっております。

 

松森愛好同志会は、「みんなの森」として森林整備等を行い、内陸縦貫鉄道 阿仁比立内駅から見えるサクラやツツジ等、季節毎に咲く花々は、地域住民だけでなく、内陸線の乗客にも楽しんでいただいています。このような環境美化を通じて、地域の活性化に取り組まれています。

 

「秋田県県産木材利用推進功労者」として「秋田スギネットワークたかのす」と「有限会社佐東製材所」を表彰しました。

秋田スギネットワークたかのすは、家造りを通じた県産材利用の推進やPR活動に加え、次代を担う子供たちへの木育活動などの功績が高く評価されています。

佐東製材所は県産材の利用の幅を広げるとともに、県内外での県産材のPRにも貢献するなどの功績が高く評価されています。

 

表彰後は

地元の鷹巣南小学校の児童によるメッセージ朗読(「未来へ引き継ごう、秋田の水と緑を」)を行いました。

 

   (メッセージ朗読)

 

来年度は能代市での開催を予定しており、齊藤能代市長より御挨拶をいただき、式典を終了しました。

 

その後、植樹活動を会場近くの市有地で実施し、全県から約150名が植樹活動に汗を流し、ハナミズキ、イタヤカエデ、カツラ、ハルニレ、ケヤキ、ナラの6種を植樹しました。

今回植樹した場所は今後、樹木見本園として利用される予定です。

 

(植樹活動) 

 

メイン広場では、森づくり活動等に取り組む団体や企業等による展示・体験コーナーでは緑化・林業関係の展示や木工体験などが行われました。

 

  (木工クラフトづくり)

 

 

(木のおもちゃづくり)

 

この日は「2019ミス日本みどりの女神」の藤本麗華さんにも参加していただき、緑の羽根募金活動や花苗・苗木のプレゼントも行われました。

 

(緑の募金活動)

 

メインステージでは、地元ストーンレークスによる生演奏なども披露されました。

 

 

 (ストーンレークスのみなさんによる演奏)

 

また、同時開催として、第12回東北チェンソーアート競技大会が行われ日頃鍛えたチェンソー技術を駆使した芸術作品が作り上げられていました。

 

 (チェンソーアート競技大会)

 

 

子供から大人まで多くの方々が会場に足を運ばれ、会場は賑わいました。

 

この「あきた水と緑の森林祭」をきっかけに、県民の皆さんによる森づくり活動の重要性についての理解をさらに深めていただくとともに、積極的な参加につながることを期待しております。

 

来年は能代市での開催を予定しております。

 

 

(※「2019 あきた水と緑の森林祭」は秋田県水と緑の森づくり税を活用して開催しました。)

開会宣言 秋田県緑化推進委員会 佐藤重芳理事長 主催者あいさつ 秋田県 川原誠副知事 
開会宣言 秋田県緑化推進委員会 佐藤重芳理事長 主催者あいさつ 秋田県 川原誠副知事 
歓迎あいさつ 北秋田市 津谷永光市長 来賓祝辞 秋田県議会副議長 佐藤賢一郎議員
歓迎あいさつ 北秋田市 津谷永光市長 来賓祝辞 秋田県議会副議長 佐藤賢一郎議員
秋田県水と緑貢献賞 秋田県県産木材利用推進功労者賞
秋田県水と緑貢献賞 秋田県県産木材利用推進功労者賞
チェンソーアート チェンソーアート
チェンソーアート チェンソーアート

▲ ページのトップへ

事業の実施状況一覧へ