セカンドスクール

秋田県埋蔵文化財センターへ

埋蔵文化財センターでは、以下のようなメニューを用意しております。

ご希望に合わせたアレンジもできますので、お気軽にご相談ください。 活動例1 ・ 活動例2

メニュー 所要時間
(目安)
主な内容
展示室見学 約30~45分 展示室に並んでいる土器や石器にじかに触れながら、秋田の歴史を学びます。
整理作業見学 約15分 発掘調査で見つかった土器や石器をどのように整理するのか、実際の作業の様子を見学します。
収蔵庫見学 約15分 土器や石器等の出土品の保管整理状況を見学します。
土器・石器体験 約45分~ 本物の土器や石器に触れ、その特徴や用途について学ぶ体験。
石器づくり 約60分~ 旧石器・縄文時代と同じ道具・石材を使い、石器を製作します。(20人まで)
文様染め 約15分 縄文文様を布に染めてコースターをつくります。
土器接合体験 約20分 オリジナル接合セットを使い、土器の復元が体験できます。

ご予約

現在の予約状況

発掘調査中の遺跡へ

実際に発掘調査を行っている遺跡で、昔の人々の生活の跡を見てみませんか。

現在、発掘調査が行われている遺跡の情報については、発掘調査情報をご覧ください。

メニュー 主な内容
発掘作業体験
(インターンシップ、ボランティア活動、職場体験等)
実際に、シャベルなどを使って発掘作業を体験します!
※各遺跡の作業環境や調査の状況など、条件によっては体験できない場合もあります。
発掘調査中の遺跡の見学 発掘調査を行っている遺跡で、発掘調査の方法を学んだり、調査で分かった遺跡の内容などを、調査員が直接わかりやすく解説します。

ご予約

現在の予約状況

▲ページ先頭へ戻る