2017年09月28日

    男女ともに子育てしながら働きやすい環境づくりに取り組むことは、企業・従業員の両方にメリットがあります。

    仕事と育児・家庭を両立するための支援事業や、企業・団体での取組例などをわかりやすくまとめた啓発資料ができました。

    各種支援事業の利用、自社の両立支援の取組や研修の検討などに、どうぞご活用ください。

    ◆リーフレット

    掲載内容

    ・仕事と育児・家庭の両立支援とは

    ・両立支援事業が活用できます

    ・両立支援に取り組んでみませんか

    (画像をクリックするとダウンロードできます)

    【外面】

    【内面】

     

    ◆平成29年度事業の詳細はこちら!

    次世代育成サポートアドバイザー派遣事業

    一般事業主行動計画の策定や目標達成のための課題解決、より実践的な両立支援制度の拡充等について、社会保険労務士が専門知識を生かしてアドバイスします。

    両立支援実践企業奨励事業

    従業員の生活環境やニーズを踏まえ、仕事と育児・家庭の両立支援を推進するため実践的な取組を実施する企業へ助成します。

    あきた県庁出前講座(仕事と育児・家庭の両立支援)

    両立支援に関する法制度や活用できる各種支援制度などについて紹介する講座です。

    モデル企業による働くパパ・ママ支援実践事業

    「子どもお仕事参観日」の実施や、「年次有給休暇の柔軟な取得」など働き方の見直しに取り組む、県内企業・団体の様々な取組を紹介しています。

    ■「あきたテレワーク」普及支援事業

    企業による仕事と育児・家庭の両立支援をさらに応援するため、新しい働き方の普及・啓発を目的に、テレワークの導入を推進しています。

    子育てサポート企業支援事業費補助金

    子育てしやすい環境づくりを推進するため、雇用する労働者の仕事と子育ての両立支援を行う企業に対し助成する子育てサポート企業支援事業費補助金の補助事業者を募集します。

    ワーク・ライフ・バランス推進フォーラム2017

    企業等におけるワーク・ライフ・バランスの理解と積極的な取組の推進につなげることを目的として、フォーラムを開催します。