【にかほ市】9/26(土)「みらい、はぐくむ」ローカルカイギをオンライン開催します!

【「みらい、はぐくむ」ローカルカイギ とは?】
 

Withコロナ・Afterコロナの社会で、私たちの暮らしや価値観は大きく変わりつつあります。都市と地方をめぐるライフスタイルもそのひとつ。
「みらい、はぐくむ」ローカルカイギ には、業界の第一人者や専門家の先生は登場しません。参加者ひとりひとりが日頃考えていることや不安や悩みを、毎回異なるお題を通じてフラットに話し合い、みんなで「みらい」を創り育てる場所です。

今回のテーマは、地方で考える「新しい子育て様式」
都市部での待機児童問題、家庭と仕事の両立の難しさに加えて、三密を避ける環境など、地方での暮らしや子育てのメリットに注目が集まりつつあります。
実際に地方で子育て真っ最中の現役世代のリアルな声も聞きながら、「実際のところどうなの?」「いま、こんなことが気になる」など、みんなでお話してみませんか。

今回は、地方で生まれ育ち、自らも子育てをしながら地域のパパ・ママに関わる仕事をされているお二人をゲストにお迎えして、等身大のお話を伺っていきます!
都市部で今子育てに奮闘する・これから家庭を築いていこうとする皆さんにとって、これからの暮らしのヒントが見つかるかもしれません。

【こんな人に来てほしい!】
 「子育てについて話し合える人が周りにいない」
 「気軽に相談できる仲間が欲しい」
 「田舎暮らしに興味を持ち始めた」
 「コロナを機に、働き方について考えている」
 「海や山、自然の中で子育てがしたい」
 「子どもの教育に興味がある」

皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

【イベント概要】
 1.開催日時
    令和2年9月26日(土) 15:00~16:30
 2.開催方法
    オンライン(Zoom)
 3.内 容
    14:45~ 受付開始
          参加者は各自、飲み物・おつまみを用意してお待ちください
    15:00~ オープニングトーク
          ㈱地方創生 日置法男(ひおきのりお)
    15:15~ ゲストトーク
          柴田愛美さん(保健師)  「地方での子育て現場のリアル」
          佐々木久美さん(自営業) 「地方で働き、子育てをすること」
    15:45~ トークタイム
          グループに分かれて少人数で自己紹介・意見交換を行います
    16:15~ オンライン交流会(希望者のみ)
 4.参加費
    無料
 5.定 員
    15名
 6.参加申込
    下記リンク(Peatix)よりチケットをお申し込みください。
    https://local-kaigi4.peatix.com/view
    ※Peatixからお申込み頂いた方にZoomのURLをお送りします。
 7.問合せ先
    主催:秋田県にかほ市
    実施事業者:㈱地方創生
    ■電話:03-6832-7366
    ■FAX:03-6832-7368
    ■メール:hioki@chihousousei.jp

【にかほ市】9/26(土)「みらい、はぐくむ」ローカルカイギをオンライン開催します!
ホームページはこちら

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)