かつて東大寺や金閣寺の建設に、大館市大葛(おおくぞ)地域の大葛金山の金が使われたという言い伝えが残っています。

 その金山が栄えた集落の一角に「大葛温泉」があります。古くから評判だった湯で、大正時代、村人が湯治をしたのが大葛温泉の始まりと言われています。平成11(1999)年に、現在の場所に施設が作られ、住民で組織する「大葛の将来を考える会」が運営しています。

 人気の理由の一つが、大人100円(子供50円)というお手頃価格と、源泉掛け流しの天然温泉です。地元住民はもちろん、鹿角方面からも利用客が訪れ、出勤前に温泉に入ったり、会社帰りや農作業の合間に利用したりする人も。庶民的な温泉として長年、地元で親しまれています。

 この他、大葛温泉の成分表に従って再現した「大葛温泉の素」も販売しています。温泉の効能をうたったものではありませんが、バスタブに温泉の素を溶かすだけで、温泉気分を楽しめる一品で、道の駅ひないでも販売しています。

 毎年、7月の土用の丑の日に「大葛温泉まつり」が行われ、利用客へ感謝の気持ちを込めて入浴料が無料となります。温泉につかりながら、のどかな大葛の山々を眺めていれば、1日の疲れもきっと癒されます。ぜひ一度足を運んでみてください。

平成23(2011)年4月掲載
令和4(2022)年6月更新

【お問い合わせ】大葛温泉
●住所:大館市比内町大葛字牛ケ岱30-2
●電話:0186-57-2206
●営業時間:午前6時~午後9時(年末年始休み)
●ウェブサイト:大館市役所(外部リンク)

こちらの記事もおすすめです

大葛青若会(せいわかい)の活動

 大館市大葛(おおくぞ)地域の7集落の青年団メンバーで構成する任意団体「大葛青若会(せいわかい)」は、様々な活動を行っています。  大葛青若会結成のきっかけは、お盆の夏祭りです。  もともと、各集落で行われていた夏...

地域活動

地域団体

大葛金山の歴史

 大館市大葛(おおくぞ)地域は金山で栄えた地域でした。古くから金の採掘がおこなわれ、伝説では八世紀に発見され、奈良東大寺の大仏、室町時代には金閣寺にも大葛の金が使われたと伝わります。  鉱山を支えた家として、荒谷...

歴史

地域の歴史

大葛の将来を考える会の活動

-洪水から生まれた地域おこし-  大館市大葛地域を、静かな瀬音を立てて流れる犀川。途中で金山川と合流し、大葛地域を貫くように流れていきます。昭和50年(1975年)、この犀川が氾濫し、大葛は大きな被害を受けました。その...

地域活動

地域団体