減反から生まれたアイディアの干し餅

 寒さが肌に刺さるような冬になると、雪国の家々の軒下には色鮮やかな干し餅が吊され、真っ白な雪景色を彩ります。干し餅は寒風に晒して乾燥させた保存食として知られています。
 
北秋田市前山地域には平成22(2010)年、「おから入り干し餅」という一風変わった干し餅が誕生しました。干し餅におからを入れようと考えたのは前山地域に住む、戸沢イサさんです。イサさんは、平成22年にJA鷹巣町(現JA秋田たかのす)が主催する「生活工夫展」におから入りの干し餅を出展し、最優秀賞を受賞しました。
 
当時は減反政策により、農業協同組合では減反した畑に大豆を植えることを奨励していました。そこで、イサさんは大豆を使って何か出来ないかを考えました。寒天に大豆を入れてみるなど試行錯誤しながら、おからを干し餅に入れたらどうだろうか、という考えに辿り着きました。おからを入れることにより、普通の干し餅よりも作り方が難しくなりますが、身が締まってサクサクの食感を楽しむことが出来ます。
 
前山婦人会では、イサさんからおから入り干し餅の秘伝レシピを教えてもらい、「農繁期が終わり、仕事がない時期なので、みんなで干し餅を作っておしゃべりをするのが楽しい」と農閑期の冬季講座として干し餅作りをしてきました。
  イサさんが講師を務める干し餅作りの講座は終了しましたが、郷土の名物として、前山地域では、個人で干し餅を作り続けている方々がいます。
 
平成27(2015)年3月掲載
令和3(2021)年4月更新

【関連リンク】産地直送ブログ
北秋田市前山地域の「おから入り干し餅」と前山婦人部の皆さん(2023年2月掲載)

こちらの記事もおすすめです

湧き水のお酒「富久亀(ふくかめ)」

  湧き水を活かしたお酒「富久亀(ふくかめ)」 北秋田市前山地域の東側、坊沢方向に向かって左手の山腹に、岩盤をえぐった水かめに落ちる湧き水があります。この場所は、「伊勢堂長根」、または「亀ヶ森(かめがもり)」と呼ばれ...

歴史

地域の歴史

前山の歴史

  「前山」の名前が初めて記録に残されたのは文禄3(1594)年。当時、この地方を治めていた浅利氏と秋田氏の抗争に巻き込まれ、北秋田市の農村が放火・なで切りの被害を受けたと言われています。この件を大阪に報告した文書に...

歴史

地域の歴史

前山郷土芸能

前山地域に伝わる郷土芸能   北秋田市前山地域には、250年以上前から踊り継がれてきた「前山郷土芸能」が伝承されています。 「前山郷土芸能」は、約250年前、米代川の氾濫により村を移った際に、前山地域の鎮守である「雷皇...

伝統行事・イベント

郷土芸能