本文へスキップ

名産を買う

道の駅 おがち「小町の郷」

画像:道の駅 おがち「小町の郷」

 道の駅おがちは、湯沢横手道路の雄勝こまちインター近く、国道13号線沿いにあります。
広い駐車場があり、すぐそばには小野小町と深草少将が眠ると伝わる「二ツ森」の塚があります。

 小町の「市女笠」(いちめがさ)をモチーフにしたデザインの道の駅は、小町伝説の残る小野地域のシンボル的な存在です。

 建物は、屋根から吹き抜けになっており、市女笠の部分となる2階には小野地域の景色を一望できるレストラン、一階には特産物販売所、隣接する休憩所にはトイレ、コインシャワー、カーペット張りの休憩スペースが用意され、お土産を買い求める観光客から、疲れをいやしたい長距離ドライバーまで多くの人で賑わいます。

 また、道の駅に隣接して、農産直売所「菜菜こまち」があります。

 休憩所内には観光案内所が設置されており、事前に予約をしておけば、小野小町コース、秋の宮温泉コース、院内銀山コースなどの雄勝の見どころや魅力を案内してくれます。また、既定のコース以外も、希望によるコースや時間の柔軟な対応も魅力的です。予約は一週間前が基本とのことですが、前日に空きがあった場合もガイド可能です。

 一階の特産物販売所では小町グッズや銘菓など地元ならではの特産品を多数販売しており、魅力的な商品に目移りせずにはいられません。そして、薄桃色と白色で小町が描かれている「美人証明書」を購入することが出来るのはここ、道の駅おがちの特産物販売所だけです。美人証明書には好きな名前を入れることが出来るので、自分用にもお土産用にも嬉しい商品です。

 農産直売所の「菜菜こまち」は平成22年度に、魅力ある農林水産業を表彰する、秋田県農林水産大賞を受賞しています。店内には、地元のお母さんたち自慢の漬物や新鮮な果物・野菜が所狭しと並べられ、秋田の名産品いぶりがっこや小野地域泉沢のセリも購入することが出来ます。

 また、道の駅おがちの周辺では様々な行事が開催されています。
2月上旬には雪まつり、6月の第2日曜日には小町まつり、6月1日~下旬には芍薬まつり、8月8日には花火大会、8月21日には仮装盆踊り、9月21日には院内銀山まつりと、季節のイベントが目白押し!その他にもたくさんの行事が開催されています。

【関連リンク】
道の駅おがち「小町の郷」 

【お問い合わせ】
道の駅 おがち「小町の郷」
TEL 0183-52-5500

こまちの郷観光案内所
TEL0183-52-5522

1F物販施設コーナー 9:00~19:00
※コインシャワーあり。100円で3分間利用できます。
2Fレストラン "四季の味"二ツ森 11:00~20:00
農産物直売所 9:00~17:00

2011年4月掲載

ページ上部へ戻る