画像:目覚めの清水

 湯沢市秋ノ宮地域を流れる役内川と薄久内川が合流する地点、国道108号沿いのT字路そばに「目覚めの清水(しず)」と呼ばれる湧水があります。

 冷たく引き締まった水が、人々の眠気や疲れを取り払ってくれることから名付けられました。はるか昔の応仁(1467年~1469年)の頃から、霊山「神室山」に続く神室道中や、有屋峠を越える修験者や旅人の力添えの水として親しまれたと伝えられています。

 現在は五叉路公園として整備され、「清水を飲み、清新な気持ちで旅を無事に続けてほしい」と、交通安全の竜神社が建立されています。地域内外の人々が水を汲みに訪れる人気スポットです。

令和2(2020)年3月掲載

 ■参考文献
『秋ノ宮の今とむかし』
『現地看板』

■所在地:〒019-0321湯沢市秋ノ宮  →秋ノ宮地域イラストマップ
(国道108号に架かる川井橋の脇、五叉路公園内)

 

こちらの記事もおすすめです

樺山水力発電所

 樺山水力発電所は、明治33(1900)年、院内銀山に電気を共有するために湯沢市秋ノ宮地域に建設されました。秋田県内で4番目に作られた発電所で、現存する県内の発電所建築の中で最も古いものです。院内石による洋風建築も珍し...

自然・施設

その他

川原の湯っこ(ゆっこ)

 湯沢市の秋の宮温泉郷の外れにある役内川の川原には、スコップで掘ると温泉が湧き出る場所があり、「川原の湯っこ」と呼ばれて親しまれています。 昔は農作業を終えた農民やマタギが、疲れを癒やすために利用していた、知る人...

自然・施設

その他

唐戸石(からといし)

 湯沢市秋ノ宮地域の旧中山小学校跡地では「唐戸石」を見ることができます。 江戸時代後期、中山集落で起きた地すべりによって役内川が堰き止められ、上流の集落は土砂によるダム湖(堰き止め湖)になったと言われています。現...

歴史

史跡