本文へスキップ

風土を楽しむ

上畑温泉 さわらび

画像:上畑温泉 さわらび

 上畑(かみはた)温泉を源泉とする山峡に佇む「上畑温泉さわらび」。十和田石を使った高級感溢れる大浴場を筆頭に、上畑・滝ノ下地域の四季を楽しめる4種類の露天風呂、檜の香り豊かな総檜張りの貸切り風呂などが楽しめます。もちろんサウナや岩盤浴も完備されています。
平成12年(2000年)に開業し、全館バリアフリーの綺麗な館内のいたるところには、“釣りキチ三平” の作者、矢口高雄氏のイラストが飾られ、ここ上畑・滝ノ下地域が“三平少年”の生まれ育った大自然の中にあることを教えてくれます。全17部屋ある客室には、上畑・滝ノ下地域の四季を彩る草花の名が付けられています。すべて矢口高雄氏が命名し、直筆の名札も飾られています。
地元の方の作品も館内の随所に飾られており、「くるみ工房」で制作された、くるみの足つぼマッサージ器が脱衣所に置かれ、どなたでも自由に使うことができます。

 源泉は49.1度のお湯で湯上りもポカポカ、肌にも優しいお湯になっています。動脈硬化症、切り傷、やけど、慢性皮膚病に効能があります。
温泉に浸かり旅の疲れを癒やした後は、やはり美味い料理に美味い酒。「上畑温泉さわらび」では、様々な賞を受賞した一流の料理長を中心に、料理の匠たちが腕を振るいます。
冷気の中でじっくりと熟成された「上畑温泉さわらび」のオリジナル雪中貯蔵酒、「雪室吟醸」とともに、温泉宿が誇る味に舌鼓を打たれてみてはいかがでしょうか。


【お問い合わせ】上畑温泉 さわらび
●住所   秋田県横手市増田町狙半内字古家沢口15
●営業時間 チェックイン15:00~(※チェックアウトはプランにより異なります)
●電話   0182-55-5050
●FAX  0182-55-5055
上畑温泉 さわらび ホームページ

2012年5月掲載

ページ上部へ戻る