本文へスキップ

名産を買う

「郷の味」と「探訪レシピ集」

画像:「郷の味」と「探訪レシピ集」

  亀田地域の味を残そうと、亀田婦人会では婦人会発足80周年を迎えた平成16年(2004年)に「郷(さと)の味」という冊子を発行しました。

当時、亀田地域センターの一室に婦人会の皆さんが料理を持ち寄り、横手市狙半内(さるはんない)地域の「上畑温泉 さわらび」の料理長を招いて、料理の感想とアドバイスをもらいながら試食会が行われました。地域の料理を本にして残す、という活動は、当時の婦人会の会長がずっとやりたいと話していた念願でした。

 「郷の味」には料理のカラー写真と、それぞれのお母さんたちのレシピが細かく掲載されています。同じ料理でも、作り手によって様々なアレンジがあるのは郷土料理ならではと言えます。
 
 また、旧増田町で発行した「郷土料理 探訪レシピ集」にも亀田婦人会に役場から声がかかり、「郷の味」のレシピの中からいくつか掲載されています。写真が大きく掲載されており、その中には「上畑温泉さわらび」のアレンジが加えられたものも紹介されています。郷土料理 探訪レシピ集は、「上畑温泉 さわらび」などで購入することができます。
 
 亀田地域のお母さんたちの味が集結した冊子「郷の味」には地域の味を伝えていきたい、そんな強い思いが込められています。
 
2013年8月掲載
■参考文献
亀田婦人会 『郷の味』
旧増田町 『郷土料理探訪レシピ集』
 
【郷土料理 探訪レシピ集の販売場所(外部リンク)】
 
【産地直送ブログ】

ページ上部へ戻る