本文へスキップ

名産を買う

横手やきそば四天王常連! 藤春食堂

画像:横手やきそば四天王常連! 藤春食堂

  横手市のB級グルメ「横手やきそば」、太い麺に目玉焼きを乗せて福神漬けを添える横手市周辺独自、かつ地域の皆さんには昔からの定番焼きそばです。

 この「横手焼きそば」の老舗が公民館「さかえ館」の真向かいにある「藤春食堂」です。こぢんまりとした店構えですが、毎年、横手市内の各店舗と競われる横手焼きそば四天王の常連のお店です。その味と人気は、お昼時になると沢山の人で賑わうことが何よりの証明となっています。

 メニューはトッピングや盛りによって様々に組み合わせることができ、その日の気分やお腹の空き具合で注文することができます。

 おすすめは「特製焼きそば」、2玉分の麺、キャベツと挽肉の焼きそばの上には目玉焼き、特製ではさらにその横にどーん豚の一枚肉が乗ります。お好みで備え付けの青のりとソースを掛けていただきます。

 一般的な焼きそばよりも甘めの味付けで、水分多めのソースが太麺と絶妙にマッチ、途中で黄身を潰して麺に絡めて食べると濃厚な味を楽しめます。食感のアクセントに特製の一枚肉や福神漬けが食を進め、あっという間に2玉を完食してしまう味です。

 お昼時にしか営業していませんが、県外からも沢山のお客さんが訪れる店、国道13号線の電柱にも看板が出ていますので、看板を頼りにぜひ味わいに来てみてください。

【お問い合わせ】藤春食堂
●住所   秋田県横手市大屋新町字堂ノ前22-3
●定休日  無休
●営業時間 11:30~14:00
●電話   0182-33-5687

2013年8月掲載

ページ上部へ戻る