画像:木下ふれあい隊の活動

 地域住民同士の交流や親睦、結びつきを深めることを目的に、平成24年(2012年)4月に「木下(きじた)ふれあい隊」が結成されました。メンバーは農家や、農家でない方、仕事を退職した住民など8名で構成され、今年の1月より新しく3名の方が志しを一つに加入しました。「即決」と「行動力」そして「継続は力なり」をモットーに活動しています。

 木下会館を拠点として「木下いきいきサロン」を毎月第2・第4木曜日に行っており、有識者・専門分野の方々からの健康講話と体操教室(らくらく体操)を行っています。その他にも、お話会、手芸教室の開催や、地区の見回り、買い物支援、木下健康広場の桜の剪定、冬期間は排雪・除雪活動も行っています。
 
 こうした活動が評価され、平成25年(2014年)2月には平鹿地域振興局主催の「元気なふるさと秋田づくり顕彰事業」で表彰されました。これからも、木下地域の活動に期待大ですね!
 
平成26(2014)年5月掲載

こちらの記事もおすすめです

鹿嶋様

 鹿島(かしま)様といえば湯沢市岩崎の高さ4mを超す鹿島人形が有名で、湯沢市内では道路沿いや神社などの屋外によく祀られています。悪霊や疫病など悪いものが入ってこないように集落の外を向いているのに対し、横手市木下...

伝統行事・イベント

道祖神

木下地域の自治組織

  横手市木下(きじた)地域には自治会がなく、様々な組織が連携して地域の自治を支えています。  市政協力員が行政と地域のパイプ役を果たし、地域にある「上(かみ)」「中(なか)」「下(しも)」「裏(うら)」の4つの...

地域活動

地域団体

木下健康広場

 横手市木下(きじた)地域の南西に位置する「木下健康広場」。 桜の木が12本植樹され、春になると地域住民が提灯を飾り付け花見会を行います。広場にはバーベキュー窯と遊具が設置され、夏場は木下ふれあい隊が屋外健康教室の...

自然・施設

ビューポイント