画像:鹿嶋様

 鹿島(かしま)様といえば湯沢市岩崎の高さ4mを超す鹿島人形が有名で、湯沢市内では道路沿いや神社などの屋外によく祀られています。悪霊や疫病など悪いものが入ってこないように集落の外を向いているのに対し、横手市木下(きじた)地域の鹿嶋様は、お堂の中に入って集落の内側を向いています。これは、集落で苦しい思いをしているものが居ないかと見守るためと伝わっています。

 木下地域の中心部にある鹿嶋神社に藁でできた「鹿嶋様」が祀られています。紙で書かれた顔は怖い顔ですが、悪疫退散の願いが込められています。
 無病息災、五穀豊穣を祈り、毎年7月に開催される鹿嶋神社祭典(鹿嶋送り)に合わせて作成します。
 祭典当日は鹿嶋様を荷車に乗せ、荷台の後部につけられた太鼓を叩きながら、集落内を巡行して、最後に鹿嶋神社に鹿嶋様を納めます。
 
 初代秋田藩主である佐竹義宣公が常盤(茨城県)の水戸から秋田へ移封してきた時に伝わったと推測され、家老梅津政景日誌によれば、「常盤の鹿嶋派修験者たちが寛永年代に鹿嶋信仰布教の為、当地方を回遊した。」と記述が残っています。そのため、約400年の歴史があるのではないかと推測されます。地域には明治7年(1874年)記 鹿嶋神社雑田帳という130年前の古文書が残されています。
 
平成26(2014)年5月掲載
■参考資料
・『いずみ』平成10年(1998年) 十文字町西地区館 公民館発行
・『木下・北沢地域の鹿嶋様作りDVD作成について』
・『出羽実録 植田の話』昭和60年(1985年)1月5日発行 

【関連リンク】産地直送ブログ
横手市・木下地域の鹿嶋様祭典(2015年8月掲載)
 

こちらの記事もおすすめです

どじょう蒸し

 秋田県の県南地方では「どじょう鍋」で客人をもてなす風習がありました。 同じ県南の横手市十文字町に位置する木下(きじた)地域でも、田んぼ脇の用水路で手軽に「どじょう」が手に入りました。用水路に籠をかけておくと、...

その他

木下ふれあい隊の活動

 地域住民同士の交流や親睦、結びつきを深めることを目的に、平成24年(2012年)4月に「木下(きじた)ふれあい隊」が結成されました。メンバーは農家や、農家でない方、仕事を退職した住民など8名で構成され、今年の1月より新...

地域活動

地域団体

木下地域の自治組織

  横手市木下(きじた)地域には自治会がなく、様々な組織が連携して地域の自治を支えています。  市政協力員が行政と地域のパイプ役を果たし、地域にある「上(かみ)」「中(なか)」「下(しも)」「裏(うら)」の4つの...

地域活動

地域団体