画像:雄滝と雌滝

 横手市上畑(かみはた)集落にある古家沢の上流には、木造りの遊歩道が整備されており、新緑や紅葉の季節の散策には特におすすめのコースとなっています。

 上畑温泉さわらびの側にある案内板が遊歩道のスタート地点となっており、20分ほど遊歩道に沿って森の中を進むと、終着地点の「雄滝(おたき)」にたどり着きます。落差810mもある雄滝は、沢水が豪快に岩肌を流れ落ち、別名、「魚止めの滝」とも言われています。

 雄滝に向かう途中には、緩やかな段差を水が流れ落ちる「雌滝(めたき)」も見られます。
 この散策コースは、遊歩道の他は人工物がほとんど見られず、昔からの景色がそのまま残されています。遊歩道の側には小さな沢もあり、ヤゴや山椒魚などの森の生き物と触れ合うことができ、地域の子供たちの体験学習の場にも利用されています。

平成24(2012)年5月掲載

【関連リンク】産地直送ブログ
朝倉小学校・狙半内体験学習 ~森の学校編~(2011年6月掲載) 

 

こちらの記事もおすすめです

狙半内共助運営体の活動

 横手市増田町の狙半内(さるはんない)地域では、人口減少などにより、車を運転できない高齢者が増え、通院や買物が困難になってきていました。また、冬は積雪3m近い豪雪地帯のため、雪下ろしや除排雪支援も課題となっていました。...

地域活動

地域団体

共助組織

上畑集落の鹿島様

 古くから、秋田県内各地では、疫病などの悪いものが地域に入らないよう、道祖神(鹿島様、鍾馗様、ニンギョ様などと呼ばれる)を設置する集落が見られますが、その形や大きさは地域によって様々です。  横手市狙半内(さるはん...

歴史

伝統行事・イベント

史跡

道祖神

高根山

 横手市の上畑(かみはた)集落の西側に位置する高根山は、山頂に神社があり、かつて集落の子供たちの格好の遊び場でした。 登山道は険しい山を一気に登りつめる「水上沢コース」と、中腹付近まで林道を進み、稜線をゆっくりと...

自然・施設

ビューポイント